スパイスアップ
地元を知ること、遊ぶこと、働くこと、共感しあえる人と出会うこと ─ 地縁コミュニティが希薄になった今、地元とかかわることはまるで”旅”のようです。
美味しいものに出会ったり、
好きなことに没頭したり、
異文化を学んだり、
おかしな人に出会ったり、
自分のやりたいことを見つけたり、
人とのつながりの大切さを感じたり。
その旅は、すぐに終わるかもしれないし、長い道のりになるかもしれない。一人ひとり違うし、途中で変わるかもしれない。でもプロセスは一人ひとりにとってかけがえのないものになります。道のりが決まっていない「ジャーニー(journey)」です。
私たちの「地元ジャーニー」の活動基盤となっているのが、「駄べる」からとった駄マークが目印の「萬駄屋®(よろずだや)」です。萬駄屋®は、キッチンカーをコミュニケーションツールとして地域のあちこちへ出向き、地元商品とともに情報を届ける「動くローカルメディア&プロモーター」です。キッチンカーの域を越え、まちのご用聞き、コミュニティブレンド、そして企業パートナーや地域団体との”共創”も展開しています。
「スパイスアップ」は、地域に眠る素材・記憶・声を丁寧に拾い上げ、それらを編集・循環させることで、持続可能で多世代に開かれた地域づくりを目指しています。
活動は、移動型のローカルメディア「萬駄屋(よろずだや)」を中心に展開されており、地元産品の販売や立ち話を通じて、地域の関係性と資源の再発見を促しています。
この取り組みから派生した「SOZAi循環Lab」では、枯れた竹や不要になった竹を炭化し、土壌改良や炭素固定に活用することで、環境面でも地域循環に貢献しています。
2025/09/25更新
私たちは「MIRAi UP」プロジェクトを2025年9月より立ち上げ、若者が自らの興味関心を基に地域のプロジェクトへ参加する体験を提供しています。多様な大人との交流や、小さな挑戦と成功を積み重ねる場を創出することにより、若者が将来を自ら切り開く力を育むとともに、地域の担い手として既存の活動を活性化することをめざします。
団体名 |
スパイスアップ |
---|---|
法人格 |
任意団体 |
HPのURL | https://spiceupaoba.net/ |
設立年 |
2015年 |
Twitterアカウント | https://x.com/spiceupaoba |
FacebookページのURL | https://www.facebook.com/spiceupaoba |