明日の遺児の学びのために

あしなが学生募金事務局

活動理念

広く社会からのフィランソロピー(やさしい人間愛)精神に基づく支援によって、 遺児(※)へ教育支援と心のケアを提供し、やさしさの連鎖を世界中に広げながら人間の尊厳が脅かされることのない社会をめざす。

(※)保護者が死亡した、または保護者が障害を負っている子ども

                                       【あしなが育英会HPから引用】

活動内容

主な活動内容としては、

①街頭募金に関わる準備・当日運営

②役割ごとの日常活動(人材、広報、戦略、インターナショナル、イベント、総務)
③あしなが育英会イベントへの参加

があります。

取り組む社会課題:『子どもの貧困、教育格差』

「子どもの貧困、教育格差」の問題の現状

2024/02/02更新

あしなが育英会が2018年9月に本会奨学生の保護者2,635人から寄せられたアンケート回答によると、遺児家庭の手取り月収の平均額は、一般家庭の半分以下の14万6,380円となっています。さらに失業率は一般家庭の2.8倍、「給付型奨学金制度のおかげで進学できた(給付金がなければ進学できなかった)」の選択率は31.9%と、遺児をとりまく経済的な問題が浮き彫りになりました。
生まれた環境によって進路を閉ざされてしまう状況を変えなければ、貧困の連鎖は止まりません。本会は、遺児の大学進学率33.7%を、一般家庭の子どもと同じ49.7%に引き上げることを目指しています。

あしなが学生募金事務局と一緒に社会課題の解決に取り組みませんか?

ボランティア/インターン募集

  

活動実績

2023年
高校奨学生のつどい開催!

2023年08月10日

高校奨学生を対象としたつどいが開催されました。全国数か所での開催となりましたが、我々秋田ブロックの局員は岩手県で行われる、「岩手山のつどい」の運営スタッフとして参加してきました。

大学・専門各種学校奨学生のつどい開催!

2023年08月27日

あしなが育英会で奨学金を借りている、大学生及び専門学校生を対象としたつどいが開催されました。全国から学生スタッフ、約30か国の外国人学生ら200人の総勢400人。チームビルディング、ディスカッション、著名人による講演、外国人学生とのワークショップなどを行いました

秋の街頭募金開催!

2023年10月21日

10月21、22、28、29、全国各所で街頭募金が行われました。地域によっては天候にも左右されましたが、ボランティアスタッフ、奨学生さんの協力のおかげで無事にやり遂げることが出来ました


エリア会議を実施

2023年11月19日

2023年最後のエリア会議が行われました。秋の街頭募金の反省点、また運営向上へ向けた意見を出し合い、また新規局員獲得へ向けた話し合いが行われました。

2024年
新体制初のエリア会議を実施

2024年01月27日

新体制初のエリア会議を開催しました。組織全体の方針の確認や局員の新規獲得についての意見交換、特別研修を行いました。

法人概要

団体名

あしなが学生募金事務局

法人格

学生団体

HPのURL https://ashinaga-gakuseibokin.org/
代表者

大隅 有紗

設立年

1971年

あしなが学生募金事務局と似ている団体