静かな癒しをあなたのもとへ フォローだけでもぜひ!

かめぴっぴ

活動内容

殺処分寸前のアカミミガメを保護、譲渡する活動をしています。

また、外来生物に関する正しい知識の普及活動も並行して行っています。


譲渡会・オンライン講座の主催もする予定です。

取り組む社会課題:『動物愛護』

「動物愛護」の問題の現状

2023/12/16更新

現在、日本にはアカミミガメがおよそ800万匹いるとされており、その防除活動が活発に行われています。

防除団体によって捕獲されたアカミミガメは冷凍殺処分またはナイフで直接首を切られ駆除されています。

そして、「生ごみ」として捨てられる…。


私たちのような、カメを保護する団体は日本で片手で数えられるくらいしかいないと思います。

そのためどんどん殺処分が進んでおり、今この瞬間もひとつまたひとつと命の灯が消えています。



「動物愛護」の問題が発生する原因や抱える課題

2023/12/16更新

アカミミガメが大量発生しているのは、すべて「人間」の責任です。

飼いきれなくなった人が安易に川に放流したことで、アカミミガメが繁殖し続け今の現状があります。


「動物愛護」の問題の解決策

2023/12/16更新

私たちは人間もカメも同じ命だと考えています。

私たちはたまたま人間に生まれ、カメもたまたまカメに生まれました。

今私が死んで生まれ変わったら、アカミミガメの赤ちゃんかもしれません。


「かわいそう」で終わりですか?

今この記事を読んでいるあなたにもできることがあります。


私たちはアカミミガメ殺処分の問題の根本的な解決を目指します。

飼いきれなくなってしまったときどう対処するか、そもそも飼いきれないという事態はなぜおこるのか、

どうすればカメを最期まで飼育できるのか、

問題を深掘りし、情報をイベントやSNSで発信します。

かめぴっぴと一緒に社会課題の解決に取り組みませんか?

ボランティア/インターン募集

  

活動実績

2023年
活動スタート!

2023年12月15日

2024年
フォロワー様500人突破!

2024年02月

法人概要

団体名

かめぴっぴ

法人格

学生団体

HPのURL https://haru20080612.wixsite.com/kamenohurusato
代表者

塚田明

設立年

2023年

職員数

5

かめぴっぴと似ている団体