第1.5の場所

藍 -らん-

活動理念

当団体のビジョンは、「第1.5の場所」です。

学校と家庭の間の場所を作り、子供の将来への架け橋となることを目標として活動をしています。



これを達成するために、以下の3つのミッションを掲げています。


1:風通しの良い空間の提供

   家だと集中できない、学校だと緊張して本領を発揮することができないといった、環境による様々な問題が存在します。

  学習環境、コミュニケーション法といった様々なアプローチ方法により、風通しの良い空間の提供を目指します。


2:子供の自己育成を促す

  自分と向き合うことが、夢を掴む第一歩となります。さらに、小さな成功体験が、自信に繋がることもあります。

  そのため、P(Plan:計画)・D(Do:実行)・C(Check:評価)・A(Action:改善)を日常的に行い、自己育成を促すことを目指します。


3:情報の透明化

  なぜ勉強をしなければならないのか、奨学金について等、情報がはっきりしていないことが多く存在します。

  これらの情報を透明化することで、子供の学習意欲の向上、金銭面の不安を拭うことを目指します。

活動内容

経済的な基準を設けず、授業料を一切いただいておりません。


活動場所:藤岡交流館

活動日時:毎週日曜日 13:30~16:00(15分対話・1時間学習・15分休憩・1時間学習)

対象学年:小学4年生〜高校3年生・既卒生

対象科目:国語・数学(算数)・英語・社会・理科(化学・生物・物理)

取り組む社会課題:『教育格差』

「教育格差」の問題の現状

2024/02/01更新

教育格差とは、親の収入といった「社会経済的地位」や地域といった「生まれた環境」が原因で、最終学力や選択に差がでてしまうことです。

多くの家庭では、学習費の半分以上を、学校外教育費が占めています。

「教育格差」の問題が発生する原因や抱える課題

2024/02/01更新

親の収入といった「社会経済的地位」や地域といった「生まれた環境」が原因で、最終学力や選択に差がでてしまいます。

藍 -らん-と一緒に社会課題の解決に取り組みませんか?

ボランティア/インターン募集

  

活動実績

2023年
任意団体として、鈴木代表が活動開始

2023年11月12日

法人概要

団体名

藍 -らん-

法人格

任意団体

HPのURL https://ran10.amebaownd.com
代表者

鈴木 輝

設立年

2023年

藍 -らん-と似ている団体