更生保護ボランティア

茨城県BBS連盟日立地区BBS会

活動理念

私たちの活動 BBS運動

BBSはBig Brothers and Sisters movements の頭文字を取った造語です。

BBS運動とは、 保護観察中の少年少女や様々な悩みを抱える子どもたちの "お兄さん お姉さん" となり、時に "ともだち" となり、そしてある時は "良き相談相手" となり、 彼らの自立と更生の手助けをして行くボランティア活動です。

少年少女との "ともだち活動" や "グループワーク活動" の他、 会員向けの "研さん活動" や "定例会 ・ 食事会" なども行っています。
対象の子どもや活動内容は多岐にわたり、 各地区会が地域社会のニーズにこたえる事を目指し活動していきます。


活動内容

日立地区BBS会は、社会参加活動、ともだち活動、広報活動等の活動をしています。また、茨城県BBS連盟の行事にも積極的に参加しています。

取り組む社会課題:『犯罪防止、更生』

茨城県BBS連盟日立地区BBS会と一緒に社会課題の解決に取り組みませんか?

ボランティア/インターン募集

  

活動実績

2019年
日立地区BBS会主催 料理交流会を開催しました!

2019年12月14日

今日は日立シビックセンター4Fの料理室で日立地区BBS会主催の料理交流会を実施しました。

参加者は水戸地区BBS会5名・日立地区BBS会1名・日立市更生保護女性会2名・日立市保護司会2名・水戸保護観察所1名が参加しました。

料理はけんちん汁、ギョウザ、ホットケーキを作りました!!
参加者全員で買い出しをして楽しく料理をしました。

参加者の皆さん包丁さばきとか手つきが料理に慣れていてとても楽しく料理交流会をすることができました!!

イベントを通じてBBS活動のことや更生保護ボランティアの事について広く知って頂ければ嬉しいです。

今後も料理交流会を実施していこうと思います。

法人概要

団体名

茨城県BBS連盟日立地区BBS会

法人格

任意団体

HPのURL http://www.ibaraki-bbs.org
Twitterアカウント @hitachi_bbs

茨城県BBS連盟日立地区BBS会と似ている団体