学生と社会をつなぐ合同会社ネコサン

合同会社neco.sun

活動理念

これからの社会を担う方々が、心豊かに、明るく、未来に希望をもち、心身ともに健やかに過ごしながら、社会で活躍することができることを願い、その架け橋となる支援をしていきたいと思っています。


活動内容


代表がかかわってきた学生の方々は、みなさん、それぞれ、様々なアイデアをもってたり、夢を描いていたりしました。けれど、実際に就職活動を始めると、それらを実現することができないままに、社会にでて、組織の中に取り組まれていくことがほとんどです。

もちろん、それはそれで、価値あることであり、その中でまた、新たな自分を発見できる機会になることだと思っています。

しかし、せっかくの想いをそのままにするのは、なんだかとてももったいない。

そう考えて、学生のみなさんの想いやアイデアをかたちにできる機会や社会の仕組みを考えたいと思いました。

その始まりが合同会社設立です。

学生のみなさんのアイデアは、すでにいくつかのかたちになっておりますが、さらに今後は、活躍できる場を広げていけるよう努めていきたいと考えています。

・就職活動支援

・就職活動情報提供

・中小企業就職支援

・教員志望者支援 等

一言でいうのであれば、上記の内容が企業活動内容です。

ですが、それらがより発展的なものになるよう、学生のみなさんにとって価値あるものになるような活動を広げていきたいと思っています。



取り組む社会課題:『平和構築・よりよい教育をつくる|EDUTRIPは、平和で、民主的で、持続可能な世界や社会をつくりたいと願う人が出会い、つながり、学び合うスタディツアーです。』

「平和構築・よりよい教育をつくる|EDUTRIPは、平和で、民主的で、持続可能な世界や社会をつくりたいと願う人が出会い、つながり、学び合うスタディツアーです。」の問題の現状

2023/09/11更新

インクルーシブな社会参加について、まだまだ課題がたくさんあると感じますが、それぞれの個性を生かし、認められ、能力が発揮できる職場環境を整えることは、雇用者側の力によるものだと感じます。今回は、特に「自閉症・情緒障害」という観点から、雇用について一緒に課題に取り組んでいただけたらうれしいです。

「平和構築・よりよい教育をつくる|EDUTRIPは、平和で、民主的で、持続可能な世界や社会をつくりたいと願う人が出会い、つながり、学び合うスタディツアーです。」の問題が発生する原因や抱える課題

2023/09/11更新

インクルーシブ雇用については、これまでのことよりも、これからのことに目を向けたいと考えています。現行の学習指導要領でも、インクルーシブ教育が大切にされています。

「平和構築・よりよい教育をつくる|EDUTRIPは、平和で、民主的で、持続可能な世界や社会をつくりたいと願う人が出会い、つながり、学び合うスタディツアーです。」の問題の解決策

2023/09/11更新

私たちがまず、学ばなければいけないことが多くあります。そのひとつに、自閉症スペクトラムとはどのようなことをいうのか、またどのような困り感があるのか、どのような支援ができるのか、そのうえで、どのような職場環境ならば能力を発揮することができるのか、そういったことを、ひとつひとつ丁寧に考えていきたいと思っています。

合同会社neco.sunと一緒に社会課題の解決に取り組みませんか?

ボランティア/インターン募集

  

活動実績

2019年
学生ボランティア活動!サポート開始

2019年11月

代表とかかわりのあった学生による「グループディスカッションプロジェクト」が企業のきっかけになる。

あっという間に、グループディスカッション参加人数が増え、オンラインでイベント主催する。

2020年
登録メンバー500人を超える!

2020年01月

コロナ渦ということもあり、オンライングループディスカッションが好評。

登録メンバーも500人近くとなり盛り上がった。

合同会社としてスタート

2020年11月

企業として、学生支援活動を開始。

合同会社として登記される。

2022年
「先生になりたい2023プロジェクト」

2022年01月

「グループ・ディスカッション・イベント」開始

2022年01月ボランティアの学生チームが主体となり、

就活対策として「グループ・ディスカッション・イベント」を開始。

合計100名を超える学生に対してイベントを実施。


become teacher2023 project」開始。

現役公立学校教員、元公立学校管理職(教員採用試験官経験あり)、元公立学校教員等のサポートをいただき、小さな教員採用試験対策プロジェクトで始動。

サポートは教育経験が豊富なプロ集団。正確な情報と経験で教員採用試験対策講座、イベントを主催。

有料職業紹介事業許可取得

2022年06月

有料職業紹介事業許可取得し、活動の場を拡大中。



2023年
「先生になりたい2024プロジェクト」

2023年01月

「「become teacher2024 project」」開始。

前年度、好評だった要員採用試験対策プロジェクト第2期開始。

実績も踏まえさらに充実させサポートにあたる。


neco job meet」サービス開始 08月

「やさしい就活」 をテーマに学生の就活支援サービスを開始。サービス開始間もないが、

数十名の学生に会員登録いただき、就活支援を実施。

「先生になりたい2025プロジェクト」

2023年08月

「「become teacher2025 project」」開始。

好評プロジェクト第3期開始。

今期からテキスト販売を計画中。

法人概要

団体名

合同会社neco.sun

法人格

株式会社・有限会社・合同会社

HPのURL https://matchworking.net/
代表者

清水 光子

設立年

2020年

電話番号

045-873-3210

合同会社neco.sunと似ている団体