売って、買って、学んでいく。

NPO法人キッズフリマ

活動理念

地域や家の経済による金融教育の体験機会格差をなくす。

活動内容

文部科学省、環境省、金融庁からの後援事業として子供たちへのお金と物の価値を理解してもらうため【キッズフリマ】を全国で年間100回以上開催しています。大阪府泉大津市や千葉県木更津市など、自治体との連携による開催も積極的に行っています。

取り組む社会課題:『「教育格差」』

「「教育格差」」の問題の現状

2023/11/15更新

子ども達は必ずお金と関わります。しかし現状では金融教育に繋がるイベントをはじめとする体験による学びは人口の多い都市でしか行われておらず、職業体験などのテーマ―パークも都市に集中しており地方の子どもたちが参加しずらいのが現状です。また、前述のテーマパークは参加費が必要で家庭の経済による体験機会格差が生まれています。

「「教育格差」」の問題の解決策

2023/11/15更新

私たちNPO法人キッズフリマは、格差をなくすため子どもたちがいる地域に出向き体験機会の創出を行っています。また参加費においては、0円~300円と最小限の金額でご家庭の経済による格差の解消も行っています。

キッズフリマと一緒に社会課題の解決に取り組みませんか?

ボランティア/インターン募集

職員/バイト募集

  

法人概要

団体名

NPO法人キッズフリマ

法人格

NPO法人

HPのURL https://kids-fm.jp/
代表者

赤池慶彦

設立年

2009年

Twitterアカウント https://twitter.com/kids_fleama
FacebookページのURL https://www.facebook.com/kidsfrm

キッズフリマと似ている団体