1. ホーム
  2. 長崎のNPO/公益法人/社会的企業一覧ページ
  3. 長崎の震災・災害系NPO/公益法人/社会的企業一覧ページ
  4. 社会福祉法人 月光園紹介ページ

社会福祉法人 月光園紹介ページ

更新日:2023/05/10

社会福祉法人 月光園の団体基本情報

団体名

社会福祉法人 月光園

法人格

社会福祉法人

HPのURL https://getuko.jp/
代表者

月 孝祐

fax番号

0957-78-3563

似た条件の団体のボランティア募集

似た条件の募集がみつかりませんでした。

社会福祉法人 月光園の組織情報

組織規模(役員・職員合計人数)

36名

※組織規模30~99人であるこの団体は、activoのデータベースでは13116団体中、上位5267団体に入っています。やや規模の大きい団体です。

社会福祉法人 月光園の詳細な情報

FAXの連絡可能時間

8時30分~17時30分

FAXの連絡可能曜日

月 火 水 木 金

月光園の法人活動理念

当園が経営する養護老人ホーム月光園は老人福祉法第133号の目的及び基本的理念に基づき、環境上の理由及び経済的理由により居宅において養護を受けることが困難な者を入居させ養護するとともにこの者が自立した日常生活を営み社会活動に参加するために必要な指導及び訓練その他の援助を行うことを目的とする。その為には、利用者のサービスに関する計画に基づき居宅における生活への復帰を念頭に置き入居前の生活に復帰出来るよう配慮しながら、自立のため必要な指導並びに訓練のほかに援助をおこなうことにより、その能力に応じた日常生活が営むことができるようすることを目指す。施設は利用者の意見及び人権を尊重し常に利用者の立場に立ってサービスの提供を行う。なお施設は明るく家庭的な雰囲気を有し地域や家庭との結びつきを重視した運営を行う。

月光園の法人活動内容

当園の利用者の平均年齢は85,16歳となられ、年々体力の衰えを感じます、体力がなくなるといろんな病気が頭をもたげます、体力が衰えないよう日々老人体操を行い、昼及び3時には歩行を取り入れて体力の増強に努めていますが、年齢とともに歩行が難しくなられます。自立歩行が困難になりますと、昼夜災害が発生した時のことを考えますと、非常に心配です、昼間の災害発生は人が多数おられますので何とかなるとして、夜間のことを考えますと非常に心配です。かさいを発生させないことが大事ですが、万一のことも考えておくことが必要です夜間の非常ベルは消防署に自動通報ができ、園近くの職員宅にも通報されるようにできていますが、非常ベルと同時には駆け込みできず、時間かかります、従いまして自営消防団7分団(当園在所分断)との連携を図り避難誘導の支援が必要と考えます。園近くの職員と連携を図り歩行困難の人を布団ごと屋外に避難させることが一番大事なことと打ち合わせ完了です,尚集団生活で気を付けることは感染に気を付けることも大事です、ノロウイルス、食中毒等人から人へ伝染する病原菌に触れますと、あっという間に伝染します、従いまして食事前うがい手洗いは日常の励行と決められています、なお梅雨時期は食中毒も発生しやすく要注意時期です。尚食品の納入は厨房と区別して感染防止が必要となります。更に感染症はインフルエンザも注意が必要です、当園では例年11月にインフルエンザ予防接種を行い外部からの感染を予防するため入居者も外出から帰園時に手洗いうがい、面会者も手洗い等実施して頂いています。

月光園の注目検索ワード

月光園に似ている団体

月光園の概要ならactivo!

月光園の概要(住所長崎県雲仙市国見町土黒丙68-2 電話番号・TEL 0957-78-3159)や代表者(月 孝祐氏)、活動理念、活動内容、従業員数、ジャンル(震災・災害, 環境・農業, 福祉・障がい・高齢者, スポーツ・アート・文化, その他)、関連する社会問題 (人権, 食)、月光園が募集しているボランティアやインターン、求人などを調べることができます。関連する企業や団体、ボランティアや求人募集も満載!

団体のHPはこちら: https://getuko.jp/