自他の個性を活かし合い、社会に主体的に関わる人を育む

和気町公営塾

活動理念

和気町に暮らす、すべての子どもに本物の英語力を

活動内容

「和気町公営塾」は 町内在住の小5、小6、中学生であれば

誰でも無料で通える英語塾です。

どうして町営の公営塾があるの?どうして無料で通えるの?

それは和気町の未来を担う子どもたちの可能性を広げたいから。
とりわけ英語に力を入れるのは年々グローバル化していく社会で、
役立つ力を身につけてほしいという思いがあります。

そしてもう1つ、和気町公営塾で教えたいことがあります。
興味を持って主体的に学んで、
自分の将来と結びつけながらポジティブに勉強する姿勢が育ってほしい。

学校や行政、地元の大学生が講師として関わり、
和気町の子どもにとって最適な教育環境を整えます。

英語とつながり、友とつながり、師とつながり、町になる。
和気町へ愛着心を育み、まちと子どもの絆になる役割も担えればと願います。

和気町公営塾の活動に参加しませんか?

ボランティア/インターン募集

職員/バイト募集

  

活動実績

2016年
町内在住の小5、小6、中学生であれば誰でも無料で通える英語塾としてスタート!

2016年

パーティ・プロジェクトの開催!

2016年

ハロウィン、クリスマス、卒塾パーティなど公営塾には季節にちなんだイベントもたくさん。

English Camp!

2016年

<年1〜2回>
町内の⼩学5年⽣〜⼤学⽣、県内在住の外国⼈が集う国際交流イベント。

2019年
⽇豪遠隔交流!

2019年

<年1〜2回>

南オーストラリアサットンタウン⼩学校の学⽣たちとクリスマスカード交換やオンライン交流するプロジェクト。

2021年
「イロマト」プロジェクト!

2021年

<⽉1回>
創作・表現・⾃然などの共通体験と対話を重視した、多世代多国籍による⽉に⼀回の交流イベント。

公営塾キッズ!

2021年

<月1回>
3歳児〜小学4年生対象のキッズ英会話イベント。

法人概要

団体名

和気町公営塾

法人格

自治体

HPのURL https://www.town.wake.lg.jp/enterwake/
設立年

2016年

和気町公営塾と似ている団体