学童保育×習い事×外遊び×プロジェクト学習で、学びが広がる放課後を。

あっ!とホーム灘南

活動理念

「学びが広がる放課後を」をコンセプトに活動しています。

現在は、平日の学童保育(小学生)および学習塾(中高生)、各種習い事、子ども食堂、月1回の外遊びイベントなどの活動を行っています。

子どものために何かをしたい!と思っている中高生や大学生スタッフとともに活動中!

活動内容

学習支援と外遊びに特化した学童保育、通うほど月謝が下がる「新発想」の学習塾、絵画教室、将棋教室、算盤教室、食育教室、英語教室、科学実験教室、ダンス教室、プログラミング教室などの習い事、1食200円で食べられる子ども食堂、月1回の子どもが企画・運営する外遊びイベントを実施しています。

取り組む社会課題:『教育格差』

あっ!とホーム灘南と一緒に社会課題の解決に取り組みませんか?

ボランティア/インターン募集

  

その他の支援・参加の方法

法人の方・寄付金で支援したい方

「学びが広がる放課後」という本団体の目指すミッションを達成するために、スポンサー、寄付を募っています。いただいた寄付金は以下の目的で使用します。

①学びの充実

子どもが中心となってイベントを企画したり、様々な場所へ出かけたり、様々な人や団体と関わったりなど、子どもたちの学ぶ場をより充実させるために活用させていただきます。


②経済格差の解消

民間の学童保育や学習塾と比べて、月謝を安価に設定していますが、それでも参加が難しいという方もいらっしゃいます。すべての子どもの学ぶ機会が保障されるよう、奨学金(返済不要)として活用させていただきます。


③習い事の充実

習い事に挑戦したい大学生へのスタートアップ金として活用させていただきます。

寄付で支援したい方

現在、以下のような寄付を募っています。

①食材

子ども食堂で活用する野菜、果物、お米、お菓子、調味料等。形がいびつな野菜、賞味期限が近いものなどでも、活用させていただきます。

②おもちゃ

学童保育で遊べるおもちゃを広く募集しています。ボードゲーム、積み木、ブロックなど、使わないものがございましたらお譲りいただけますと幸いです。

③スペース

神戸市灘区で、子どもの居場所として活用できるスペースを探しています。多くの子どもが集うため、一軒家もしくはマンションの1階部分など、ご存じでしたらお知らせいただけますと幸いです。

スタッフとして参加したい方

応募フォームよりご応募ください。

活動実績

2024年
あっ!とホーム灘南活動開始

2024年04月01日

あっ!とホーム灘南の学童保育・学習塾開始。

法人概要

団体名

あっ!とホーム灘南

法人格

学生団体

HPのURL https://uniownplace.wixsite.com/website
代表者

宮村真菜

設立年

2021年

Twitterアカウント @uniown_place

あっ!とホーム灘南と似ている団体