新しい価値の”きっかけ”作りを応援します!

kikkake

活動理念

学びの機会があれば、やってみよう!というきっかけになり、

それがいつか報酬や生きがいといった 新しい価値につながるかもしれません。

私たちkikkakeは学びを通じて仲間、生きがい、報酬など

新しい価値の"きっかけ"を応援していく団体です。

活動内容


1.ハンドメイドのきっかけを応援「あみちく」運営

代表の子育て時に感じたハンドメイドによるリフレッシュ効果を多くの方と共有したいという願いから月4回ハンドメイドを楽しむ会「あみちく」を子育て支援施設などで開催しています。

予約不要出入り自由で、参加者同士が作っているハンドメイド品を認め合い、

気軽なおしゃべりも楽しんでいます。

また、年2回ハンドメイド販売会「あみちくマルシェ」を開催し、ハンドメイド品の販売のきっかけも応援しています。

2.スマホパソコンを学ぶ場「ネットゆるまなび」運営

スマホやパソコンを持っていても「使い方がわからず困っている」「もっと便利に使いたい」と感じる人が多くいます。

代表のスマホパソコン講師の職歴を活かし、気軽にスマホパソコンを学ぶ場所を提供したいと「ネットゆるまなび」を月2回、市民活動支援センターさぽらんてで開催しています。

特徴はスマホ操作に慣れている学生による講師ボランティアです。学生の気軽なボランティア活動としても定着し、これまで多くの学生が参加して、ネットゆるまなびを支えてくれています。

3.もっと多くのきっかけを作っていきたい。

2023年度は山口市主催「働くきっかけ応援セミナー」を運営します。

あみちくマルシェでは他の市民活動団体に出展・展示を依頼し多くの市民活動を知るきっかけ、これからの活動協働に力を入れていきます。


取り組む社会課題:『社会的孤立』

kikkakeと一緒に社会課題の解決に取り組みませんか?

ボランティア/インターン募集

  

法人概要

団体名

kikkake

法人格

任意団体

HPのURL https://kikkakeyamaguchi.wixsite.com/kikkakeyamaguchi
代表者

池田恭子

設立年

2021年

FacebookページのURL https://www.facebook.com/kikkakeyamaguchi

kikkakeと似ている団体