子どもが自分を好きになるスクール

ぐるりミライスクール

活動理念

子どもが自分のことを好きになる

子どもが人のことを好きになる

子どもが仲間と協働することを好きになる

子どもが挑戦を恐れなくなる

子どもが夢を持てるようになる

活動内容

平日9:00~15:00にてフリースクール開校。

主に屋外での活動をメインとしています。

取り組む社会課題:『不登校』

「不登校」の問題の現状

2023/11/25更新

不登校の数は2023年現在、小中学生合わせて30万人ほどといわれており、長期欠席者

などを合わせると40万人ほどといわれています。小学生の不登校者数はここ5年で5倍、中学生は2倍と急激に数が増えているのが現状です。

「不登校」の問題が発生する原因や抱える課題

2023/11/26更新

個人個人でたくさんの理由があると思っていますが、そもそも不登校が問題になってしまう社会の価値観やシステムに問題があるように思います。

というのも、大人の社会でもいろんな職業を選ぶ権利があり、当たり前のように自分たちが働く場所、一緒にかかわる人を決めて生きていける自由度がある。一方で学校や子どもの世界では、同じ地域に同じ年に生まれたからという理由で同じ教室にいなければ学べないという世界だからこそ、大人はそこに押し込もうとするし、子どももそこに行かないと劣等感を感じてしまう世界になっているんだと思うんです。

これまでは、そうやって敷かれたレールの上を走っていたら、ある一定の幸せが待っていると信じている大人が多かったし、実際にそうだったんだと思います。

一方で、これだけ大人の世界も多様性をうたわれるようになり、終身雇用などのレールも崩壊してきている世界になっている現状なので、親世代の人たちからすると学校がすべてではないかもしれないと感じ始めている人が増えてきているんだと思います。


「不登校」の問題の解決策

2023/11/26更新

上記のように、大人の世界では多様性をうたわれるようになり、そもそも学校で学ぶことがすべてではないと感じる親が増えてきている世界において、多様性の少ない学校のみだけですべての子どもの学びをフォローすることはできません。

逆にいろんな多様なフリースクールやオルタナティブスクールなどを子どもたち、親たちが自分たちで選び学ぶことが当たり前の世界を作ることが大切だと考えています。


不登校が問題視されない世界に。

不登校ではなく選択登校が当たり前の世界に。


それが私たちが考える解決策です。

ぐるりミライスクールと一緒に社会課題の解決に取り組みませんか?

ボランティア/インターン募集

  

活動実績

2022年
フリースクール プレ開校スタート

2022年09月

毎週金曜日週1開校スタート。半年で15名程度の入学あり。

2023年
フリースクール 毎日完全開校スタート

2023年05月

平日毎日開校スタート。総勢25名の入学があり、現在進行形で子供と大人が一緒に学ぶ毎日です!

800人を来場客を動員した第1回MUKOキッカケを主催

2023年09月

西武庫公園にて「子どもたちにわくわくと感動を!明日からこれがしたいと思えるキッカケイベント」を開催し、1日で800人の子どもと大人が来場し、40種類以上のワークショップやショー、キッチンカーの出店を実現


法人概要

団体名

ぐるりミライスクール

法人格

任意団体

HPのURL https://www.instagram.com/gururi.park/
代表者

小田早希子 荻洋仁

設立年

2021年

FacebookページのURL https://www.instagram.com/gururi.park/

ぐるりミライスクールと似ている団体