公益財団法人 助成財団センター

活動内容

助成財団センターの業務の概要

 次のA~Cの事業を通して、助成団体の活動について、一般社会の理解増進に努め、助成団体全体の発展に資することを目指しています。


A.助成財団に関する情報の収集・整備及び提供・閲覧事業

 約2,000団体の助成事業に関する情報を収集・整備することで助成団体に関するわが国で唯一のデータベースを構築し、社会一般の利用に提供しています。あた、助成金に関する情報を収集・整備して、必要とする方や社会課題に取り組むNPO等に情報提供を行っています。


B.助成財団の支援及び研修事業

 助成財団の運営や助成事業(プログラム)に関する相談等への支援対応を行っています。各財団を支援するための各種のWEBセミナー・研修会を開催しています。


C.助成財団に関する調査研究、提言事業、助成財団活動に関する普及啓発事業

 助成財団としてこれからの目指すべき方向や新たな助成の手法等に関する提言をおこなうとともに、助成財団の事業活動について社会の理解を深める活動に取り組んでいます。

取り組む社会課題:『NPO支援』

助成財団センターと一緒に社会課題の解決に取り組みませんか?

職員/バイト募集

  

法人概要

※ 公益とは、公益目的事業 を主たる事業として実施しており、その公益性を認められた団体です。

団体名

公益財団法人 助成財団センター

法人格

公益財団法人

HPのURL https://www.jfc.or.jp/
代表者

理事長(代表理事)出口 正之/専務理事(代表理事)花崎 和彦

設立年

1985年

職員数

7

助成財団センターと似ている団体