学ぶって出会いだ。 子どもとおとなに学びの出会いをつくる。

特定非営利活動アスクネット

活動理念

「出会い」と「挑戦」の教育


アスクネットは、地域や学校、社会全体が互いに学び合い育ち合う共同体づくりをします。


「出会い」をきっかけに、こどもたちが夢や希望をもって「挑戦」し、自ら主体的に学び成長できる、誰もが心豊かに暮らせる社会の実現を目指します。



活動内容

地域を元気にする「学びあいのコミュニティ」を創り出します。

私たちは、学校と地域をつなぐ専門家「キャリア教育コーディネーター」です。

地域で活躍する市民の方を学校にお連れし授業をおこなっていただいたり、年間を通じたキャリア教育の効果的なプログラムを計画したり、インターンシップのプログラムを設計するなど、学校と社会とをつなぐ教育のサポートをおこなっています。


子どもたちは実社会につながる学びの中で、様々な人々や事柄と出会い、それらをきっかけとして何かに主体的に挑戦していきます。そして、挑戦することで感動が生まれ、成長していきます。子どもたちの成長に地域の市民が関わることで、子どもたちは地域に関心を持ち、関わる大人も共に成長していきます。

《人は、人のつながりの中で成長し、人の成長が地域を元気にしていく》

地域を元気にする「学びあいのコミュニティ」を創りだすこと。それが私たちアスクネットの使命です。

取り組む社会課題:『キャリア教育』

特定非営利活動アスクネットと一緒に社会課題の解決に取り組みませんか?

ボランティア/インターン募集

  

法人概要

※ 認定npo法人とは、所轄庁により公益性を認められており、一般のNPO法人にはない「税制優遇」が適用されています。

団体名

特定非営利活動アスクネット

法人格

認定NPO法人

HPのURL https://spiral.style/
代表者

山本和男

設立年

1999年

FacebookページのURL https://www.facebook.com/asknet.org

特定非営利活動アスクネットと似ている団体