ただいまって帰るとこ、おかえりって返る声

青少年の自立を支える会シオン

活動理念

「愛は裁かず」


ホームには、社会生活を行う上でのスキルを十分に身につけることができなかった者や、 愛情を十分に感じられなかったために、不信感や攻撃性、盗癖等が強い者も見受けられます。 自分でも分かっているのにその行為をやめられない者、愛情を押し付けと感じ、閉塞感から動けなくなってしまった者、何故その行為をしてしまうのか分からない者も、全員前向きに生き、 幸せになりたいと苦悶しているのです。

大人から見れば、十分ではありませんが、本人たちは前向きに一生懸命に生きています。私たちはその努力と想いを最大限に評価したいと考えています。 その行為を「良くないことだ」と裁断することは極力避けます。渦中にある者を裁くには、とても強い力、あるいは、微妙なさじ加減が必要です。 その按配を間違えると、反省せずに反感感情だけを植えつける場合があるのです。

活動内容

児童福祉施設である自立援助ホームでは、虐待などの理由で家庭に居られない、義務教育終了後の青少年たちが寮生活をしています。彼らは、高校卒業や大学進学、就職など、将来の自立を目指し、日々努力をしています。彼らに対し「家庭的雰囲気で、安心した生活ができる環境」を提供するとともに、「経済的自立」「精神的自立」「生活的自立」の3つの観点から「自立」を促します。

取り組む社会課題:『児童虐待』

青少年の自立を支える会シオンと一緒に社会課題の解決に取り組みませんか?

職員/バイト募集

  

法人概要

団体名

青少年の自立を支える会シオン

法人格

NPO法人

HPのURL http://npo-zion.jp/index.html
代表者

水野 洋

設立年

1999年

Twitterアカウント zion_mirai

青少年の自立を支える会シオンと似ている団体