フェアトレードからコミュニティトレードへ

株式会社プレス・オールターナティブ 

活動理念

出会いに恵まれた私たちの生産者は実に多様で、何か一律の条件で選んできたわけではありません。困難な問題に対してお互いに知恵を絞り、厳しく議論しながら関係を深めてきました。その過程を振り返ると、いわゆる一般のフェアトレードの定義には当てはめ切れない活動になっています。

生産者パートナーとはお互い切磋琢磨して成長していく対等な仲間であり、支援とはちがいます。パートナーは途上国だけではなく、解決すべき問題は貧困だけではありません。環境破壊、地域の過疎化・高齢化、後継者難、伝統的な文化や技術喪失といった国内と共通の問題です。

そこで現在は国内外を問わず、「地域の困った!の声を、地域の人たちと一緒に事業化することで問題を解決する」ことを実践し、このような活動を「コミュニティトレード」として推進しています(フェアトレードはコミュニティトレードに含まれます)。

活動内容

私たちの活動の中で、「誇り」は最も大切にしてきたこと。誇りは人に何かを教えて喜んでもらうこと、自分の手で作り上げたことに対する達成感、そして、人とのコミュニケーションから生まれるものだと思います。つまり、社会に役立つこと。

私たちは地域に誇りを生むコミュニティビジネスを!と、アジア・東京・田舎それぞれの拠点で事業を展開しています。国境を越えた多様性に富んだネットワーク、困った時は助け合うアソシエーションを作り、共に汗して真剣に楽しく協働することで安心社会を作っていきます。

プレス・オールターナティブの活動に参加しませんか?

職員/バイト募集

  

法人概要

団体名

株式会社プレス・オールターナティブ 

法人格

株式会社・有限会社・合同会社

HPのURL https://www.p-alt.co.jp/recruit/#foodeigyo
設立年

1985年

FacebookページのURL https://www.facebook.com/thethirdworldshop.co/

プレス・オールターナティブと似ている団体