ここにいるその人を大切にする

特定非営利活動法人ユースポート横濱

活動理念

使命

孤立状態にあることで困難を抱えている人に対して

その人がありたい姿に近づけるよう就労や生活に関する支援をし

支援を通じて発見した課題に取り組むことによって、社会に貢献する。

活動内容

ユースポート横濱の主な事業

●よこはま若者サポートステーション

若者(15歳~49歳)を対象とした就労支援機関。

働くことに自信がもてない、仕事の選び方がわからない、仕事が長続きしない、これまで一度も働いたことがないなどの不安や悩みを、一緒に整理し、働きだすための第一歩を支援します。就職が決まった後も必要に応じて定着や次のステップに向けた相談を継続します。よこはま若者サポートステーションの相談員は、キャリアカウンセリングにとどまらず、心理的な援助や、医療や福祉、地域の事業所など様々な社会資源との橋渡しなども行います。

●横浜市就労訓練事業支援センター

様々な背景や事情によって、すぐには一般就労が難しい方でも、スモールステップと適切なケアがあれば、かけがえのない働き手に成長します。

横浜市就労訓練事業支援センターは、人材育成に意欲のある事業所を開拓し、横浜市内各区の生活支援課に相談にいらした生活困窮状態にある方と事業所をマッチングし、認定就労訓練事業実施のサポートをします。

●特定相談支援事業所ユースポート

障害のある方がどのような生活を希望されるのかを伺い、そのために必要な福祉サービスについて利用計画を作成します。利用計画に沿ったサービスを提供するため、福祉サービス事業所等との連絡調整を行い、また福祉サービスが適切に提供されているか等を確認し、利用計画の定期的な見直しを行います。



取り組む社会課題:『社会的孤立』

ユースポート横濱と一緒に社会課題の解決に取り組みませんか?

職員/バイト募集

  

法人概要

団体名

特定非営利活動法人ユースポート横濱

法人格

NPO法人

HPのURL https://www.youthport.jp/index.html
代表者

理事長 熊部良子

設立年

2006年

職員数

20

ユースポート横濱と似ている団体