Les lien(レリアン)

活動理念

若者に将来の多様な選択肢を提示する。

さまざまな人生の歩き方を若者と共に一緒に探す。

おとなもこどもも人と人とのつながりを通じて成長する。

取り組む社会課題:『キャリア教育』

Les lien(レリアン)と一緒に社会課題の解決に取り組みませんか?

ボランティア/インターン募集

  

その他の支援・参加の方法

【事務局メンバー】

※今後、団体の規模が大きくなった際は、新規チームなどが発足する予定です。

組織全体での決定事項については、メンバー全員が揃う会議で、皆で意見を交わしながら、決めています。誰かひとりが強いリーダーシップを発揮するのではなく、メンバーそれぞれが自分なりのリーダーシップを発揮しながら、団体を運営しています。


【①イベント班】

多様なゲストスピーカーを招いた講演会を設けたり、高校生~大人がゆるくつながることができる各種イベントを企画し、運営します。

2023年は、下記のとおり、社会人やシニアの方をゲストスピーカーとしてお招きし、目先の進路だけではなく、50年後の人生を考えるきっかけとなるイベントを実施しました。

(2023年実績)

・「しゃべり場 ~みんなの"キャリア"と"いきかた"のカタチ~」

第1弾 「十人十色ーセンパイと話そう!就活前のキャリアの選び方」 (2023年2月)

第2弾 「置かれた場所で咲く!おばあちゃん流、就活後のキャリアの歩み方」(2023年3月)

第3弾 「人生について、ディスカッションしてみよう!」(2023年7月)

(例)「好きを仕事に?得意を仕事に?」「自分を好きになってくれる人、または自分が好きな人、どちらと付き合いたいか?」など


【➁広報班】

SNSの運用やイベントのチラシ作成を担当しています。さらに、団体メンバー向けのSNS講座等も企画し、得意分野を活かしながら、団体メンバーのスキルアップにも尽力しています。もちろん、広報経験がない方、広報活動に興味がある人など、初心者の方も大歓迎です。


【③メンバー推進班】

新規メンバーの募集、既存メンバーへの内部研修を企画したりと、メンバーへのフォローを主に担っています。メンバーへの支援が中心のため、人と関わることが好きな方、多様な価値観を理解できる方が活躍しています。


------------------------------------------------------

「求める人物像(全チーム共通)」

・レリアンでの活動に明確なビジョンを持っている方

・リーダーシップが取れる方・自ら積極的に動ける方

・多様な価値観を尊重できる方


【①イベント班】

・募集人数:1~10名

・対象年齢:高校生〜


【➁広報班】

・募集人数:1~5名

・対象年齢:高校生〜


【③メンバー推進班】

・募集人数:1~5名

・対象年齢:高校生〜

法人概要

団体名

Les lien(レリアン)

法人格

任意団体

HPのURL https://activo.jp
設立年

2022年

Twitterアカウント lesliensince2022

Les lien(レリアン)と似ている団体