MADE BY EVERYONE

SHIOGORI CAMP 実行委員会

活動理念

SHIOGORI CAMPは、和歌山県田辺市の扇ヶ浜海水浴場を舞台に MADE BY EVERYONE をコンセプトとして、扇ヶ浜の持つ可能性を最大限に引き出し、海水浴シーズンを含めたスリーシーズン利用の推進、観光誘客、交流人口の拡大推進を目的に開催しているLOCALカルチャーイベントです。

地域の活性化に寄与するため、地域の特性を生かした、市内外に情報発信する開かれたイベントとして2019年度から2022年度の4年間開催しています。

今後も内容等ブラッシュアップしながら継続して開催し、田辺市街地エリアとの連携を図り、扇ヶ浜を起点としたまちづくり事業の礎となるべく、一過性イベントではない、新たなカルチャーコンテンツとして確立することを目指します。

活動内容

かつて、熊野詣(くまのもうで)の巡礼者は田辺市江川の浜で「潮垢離(しおごり)」をして身を清め、山中の中辺路ルートに進んだと言われています。いまでは田辺祭などに一部残る潮垢離の儀ですが、その風習は風化されていたところ、2018年5月に扇ヶ浜に「潮垢離場(しおごりば)」が設置されました。


潮垢離は海水で「穢れを祓う」儀式とされていますが、それは同時に中辺路へのスタートでもあり、潮垢離の場は、旅人と地元民との交流の場でもあったのではないかと思います。


暮らすヒトと訪れるヒトが交流し、新しい文化が生まれる、そんな現代版「潮垢離の場」として、SHIOGORI CAMPを起点とした扇ヶ浜のブランディングを行います。

SHIOGORI CAMP 実行委員会の活動に参加しませんか?

ボランティア/インターン募集

  

法人概要

団体名

SHIOGORI CAMP 実行委員会

法人格

任意団体

HPのURL http://www.nanki-mirai.jp/
代表者

福田 聖

FacebookページのURL https://www.facebook.com/shiogori.camp/

SHIOGORI CAMP 実行委員会と似ている団体