賢幸(2023-2024年度クラブターゲット)

大阪西南ローターアクトクラブ

活動理念

地域貢献に取り組みながら、奉仕と友情を通して、国際理解と平和を推進する

活動内容

月に2回の活動があります。

所属会員に希望に沿った勉強会や奉仕活動を実施しています。


・献血の呼びかけ

・児童養護施設でのボランティア

・自己紹介プレゼン(仕事について)

・海外メンバーとの交流(オンライン・現地交流)

・経営者とのイベント企画・交流

・スポーツ大会


詳細はInstagram(@_oosaka_seinan_rotaractclub)を検索ください。

フォロワー1000名以上、毎月更新しています!

大阪西南ローターアクトクラブの活動に参加しませんか?

ボランティア/インターン募集

  

活動実績

1975年
設立

1975年06月20日

チャーターメンバー43名のもと、

大阪西南ローターアクトクラブとして設立されました。


1994年
献血の啓発活動をスタート

1994年

大阪西南ローターアクトクラブが所属する

国際ロータリー第2660地区(大阪北部)ローターアクトでは

採血者数が減少する2月と7月に献血の啓発活動を実施しています。


この活動は過去約30年間、毎年行われており

街頭での呼びかけを行うことで命のバトンを繋いできました。


2012年
韓国セハンヤンローターアクトクラブと姉妹提携

2012年

2012年に大阪西南ローターアクトクラブが韓国を訪問して

セハンヤンローターアクトクラブと姉妹提携を締結しました。


その後も韓国に行って一緒に活動したり、

セハンヤンローターアクトクラブの会員が大阪に海外研修として訪れるなど

海を越えて良好な関係を築いています。


2015年
40周年記念式典を開催

2015年06月20日

大阪らしく会場は「味園ユニバース」

会員によるダンスで会場は大盛り上がり!

楽しく明るい周年記念式典となりました。


2023年
月経カップ贈呈のためフィリピンを訪問

2023年03月

大阪西南ローターアクトクラブでは女性の健康と社会進出への支援を行っています。


国内では生理用品の提供や定期的に子ども食堂での性教育講座の実施しています。


国外ではフィリピンのターラックを訪問して月経カップを提供したほか、

英語で作成した動画と資料をもとに現地の女子学生に対して生理や妊娠の仕組みを説明しました。



END POLIO NOW「チャリティハロウィンパーティ」

2023年10月

大阪西南ローターアクトクラブの会員が実行委員長となり、

国際ロータリー第2660地区(大阪北部)ローターアクトの活動として

END POLIO NOW「チャリティハロウィンパーティ」を開催しました。


若い世代にポリオに関心を持ってもらうため、

ハロウィンイベントの形で仮装コンテストの開催や模擬店出店等、

楽しいイベントを通じた啓発活動や寄付活動を行いました。


当日は多くの方にご来場いただき、約200万円の寄付をいただきました。

売り上げを含めたこれらのお金はすべてポリオ根絶活動に募金されます。


活動の様子は読売新聞やベイコムをはじめとしたメディアにも取り上げていただきました。



法人概要

団体名

大阪西南ローターアクトクラブ

法人格

任意団体

HPのURL https://instagram.com/_osaka_seinan_rotaractclub?utm_medium=copy_link
設立年

1975年

大阪西南ローターアクトクラブと似ている団体