全ての子ども達が将来幸せに生き抜く社会を目指して

特定非営利活動法人ぐんま里山学校

活動理念

全ての子ども達が将来社会で活躍できるように、様々な学習機会や体験活動の提供、居場所や遊び場の運営を行います。

活動内容

榛名山の麓のどかな里山で、主に不登校等で学校に行けない子ども達が、自然体験や農業、工作、勉強、音楽、運動、料理、パソコン、動物のお世話など様々な活動をしています。

支援が必要な子や、学びの場が必要な子には、家庭の経済状況に左右されずにできる限り手をさしのべたいという信念で活動しています。




取り組む社会課題:『不登校』

「不登校」の問題の現状

2024/01/27更新

令和4年度の調査では、不登校の小中学生は299,048人(前年度244,940人)となり、過去最多を記録しました。

行政も適応指導教室や教育支援センター等の支援を行っていますが、残念ながらそこに合わない子ども達も多く、家でゲームやyoutube、SNSなどをして過ごしている子ども達がたくさんいます。

子どもが家にいるようになると保護者が世話をしないといけなくなり、母親が仕事をやめざるをえなくなったり、保護者も子どもも精神的に疲れていくということもよく聞きます。


「不登校」の問題が発生する原因や抱える課題

2024/01/27更新

学校に行けない行かなくなる理由は様々ですが、どのような子ども達も適切な教育を受ければ将来社会で活躍する人になると私たちは考えています。

仮に引きこもりになってしまった場合、将来社会保障で支える対象になりますが、もし活躍する人材になれば逆に支える側になります。長期的に考えても、全ての子ども達に適切な教育を届けることは大切なことだと考えています。

「不登校」の問題の解決策

2024/01/27更新

一度引きこもってしまった子ども達はなかなか家からでる一歩が踏み出しづらくなります。これは大人でも同じです。

私たちは、スモールステップを大切にしながら、少しずつ健康になり、定期的に通学するリズムを整え、意欲的に様々な学びに取り組めるようになり、行く行くは将来に目を向けることのできるようにサポートしていきます。

ぐんま里山学校と一緒に社会課題の解決に取り組みませんか?

ボランティア/インターン募集

  

その他の支援・参加の方法

食品や物品の寄付、法人として広告宣伝として寄付して頂ける場合

法人概要

団体名

特定非営利活動法人ぐんま里山学校

法人格

NPO法人

HPのURL https://school.satoyama.site
FacebookページのURL https://school.satoyama.site/facebook/

ぐんま里山学校と似ている団体