育児もキャリアも当たり前に両立できる社会へ

育休&共働きコミュニティ ikumado

活動内容

●ikumadoコミュニティとは?

ライフステージの変化に柔軟に前向きに対応しながら、自分らしく自立したキャリアを築こうとする人が、多種多様な価値観を認め合い、周りに影響を与えていく場です。


●どんな人たちのいるコミュニティ?

「自分のキャリア」と「子供を育むこと」をどちらも大事にしたい人。
-メンバーは2通りの経路で入会いただいています。
①メンバーから紹介いただいた方
②WEBサイトやFBページを見て入会申請していただいた方

-上記の想いがある方であれば、男女、子供の有無、子供の年齢などは問いません。



●ikumadoに参加するとどうなれる?

共働きからの出産では生活がガラッと変わるため、出産前の想像以上に育児は孤独になりがちです。ikumadoでは主に産後の4段階の変化をフォローします。


●育休&共働きコミュニティ「ikumado」代表 千木良(堀添)直子

「我が子を育てること」と「自分自身のやりたいことを実現すること」どちらも大事にしながら生きられる社会をつくりたいと思っています。そのために、自分が一番しんどかった「育休中」にオンラインで繋がれるコミュニティを立ち上げました。

日本社会の「女らしさ」「男らしさ」の思い込みや、専業主婦を前提とした企業の長時間労働が、働く親たちを苦しめています。人生100年時代、老若男女問わず、ワークだけでなくライフも大事にして、長く幸せに働ける世の中にしていきたいと思っています。

育休&共働きコミュニティ ikumadoの活動に参加しませんか?

ボランティア/インターン募集

  

法人概要

団体名

育休&共働きコミュニティ ikumado

法人格

任意団体

HPのURL https://ikumado.net/
代表者

千木良(堀添)直子

設立年

2018年

Twitterアカウント https://twitter.com/Ikumado1
FacebookページのURL https://www.facebook.com/ikumado

育休&共働きコミュニティ ikumadoと似ている団体