伝統と革新、日本文化の再発見と次の世代につなげていく活動を行っています

一般社団法人 日本伝統文化協会

活動理念

日本の伝統文化を楽しみながら、次世代へとつないでいく


Our Vision

 日本には多くの素晴らしい伝統文化が存在しています。しかしながら"伝統"が、かけ離れたものに感じるのもまた事実です。大切なのは今生きているこの世界、仕事、日常の中に伝統文化が息づいていること。茶の湯を広めた千利休が21世紀に生まれていれば、どう行動し、何を生み出すのか?私達は「伝統文化の再発見」を実現するパートナーでありたいと思っています。

 まだ歩みを始めたばかりですが、今後世界が大きく変化するなかで、新しい日本の伝統文化の価値を皆様と実現するパートナーとして成長していきたいと考えています。


Our History

 2015年から任意団体として茶・華道や歌舞伎・能・狂言といった日本の伝統文化に関する座学や体験イベント、個人・団体との交流を通じ、日本文化に対する理解を深め人生を豊かにすることを目的に、主に30~40代のビジネスパーソンを中心に活動してまいりました。

 活動を通じて文化関係者と交流を深める中、いずれも次世代へ文化を如何に繋げていくのかが重大なテーマでした。2018年に 一般社団法人 日本伝統文化協会として活動を加速、日本伝統文化に関わる人々と、 ビジネスパーソンをはじめとする文化に興味や貢献することに関心のある人々のための非営利組織として、文化イベント・講演や文化メディアの運営などに取り組んでいます。

活動内容

文化メディア

文化は、人間の創造的な活動が織りなす現在進行形の営みです。そこには、空間的・時間的な広がりと連なりがあり、過去から未来へと続く価値の継承があります。現代だからこそ「文化xICT」。ICTの力を最大限に活用し、文化の価値を再認識し、様々な体験の機会や人と繋がることができる触媒としての文化メディアを展開していきます。


イベント企画

「百聞は一験にしかず」。知識としてどれだけ文化を理解しているつもりでも、一度の体験に勝るものはありません。

私たちは、日本文化に興味はあるけれど少し敷居が高いと感じている方でも気軽に始められる参加型・体験型の学習の場として、プチ勉強会や各種ワークショップを個人向け・企業団体向けに企画・提案して参ります。


伝統文化研修

グローバルに均質化が進む世界だからこそ、ローカルの持つ価値、アイデンティティの重要性が増しています。

企業・団体様向けに、海外赴任研修や働き方改革のためのアフター5講座、学校行事、生涯学習など様々なシチュエーションに合わせた講座や研修会の企画、講師とのマッチングから派遣まで、ワンストップで対応いたします。

日本伝統文化協会の活動に参加しませんか?

ボランティア/インターン募集

  

活動実績

2018年
非営利型一般社団法人として設立

2018年10月

2020年
コミュニティ会員組織をスタート

2020年04月

2021年
Webサイトリニューアル

2021年02月

サービスグラント様ご支援によりコーポレートサイトリニューアルを実施

法人概要

団体名

一般社団法人 日本伝統文化協会

法人格

一般社団法人

HPのURL https://tjc-a.org
代表者

代表理事:竹村文禅

設立年

2018年

Twitterアカウント https://twitter.com/CultureJP
FacebookページのURL https://www.facebook.com/JapanCultureBase

日本伝統文化協会と似ている団体