一人ひとりの子どもが、のびのびと自分にあった学びができる社会を目指す ~ のび×いくを広げる~

合同会社 のびーく

活動理念

のびーくの目指すもの

私たちは、 すべての子どもが自分らしく明るい未来を描ける社会 を目指します。
ひとりひとりの個性は、画一的な学びにはおさまりきれません。

今、教育の場では、様々な新しいスタイルの学びが生まれています。
それぞれが自分に合った学びを選べるようになればいい。
のびーくも、一つの学びの場として、「のび×いく」を進めていきます。

安心できる環境で一人の人として尊重され、のびのびと自分のチャレンジに向かっていける、学びの場を提供していきます。自信をつけて自分を好きになり、人生を切り拓いていく力をつけていきます。

のび×いくの輪を広げることで、教育の中でも多様性を認め合うことが当たり前になり、すべての子どもが自分らしく成長していける社会を目指します。


社名の由来

「のびーく」は、「のびのび育む+のびのび生きる」の願いから生まれました。

「のびのび育む」ということ

本来、個性が豊かな子どもたちを、「みんなと同じ」ように枠にはめていくのではなく、「その子らしさ」を大切に、のびのびと育む環境を広げていきたいと考えます。

「のびのび生きる」ということ

子どもたちが、「自分らしく」のびのびと生きていけるような社会は、すべての人にとって、生きやすい社会になるのではないかと考えます。そのような社会に向けて、「のびーく」は、自分の人生をつくる学びのび×いくを広げていきます。

のびーくが提唱する、自分の人生をつくる学び のび×いく

自分の人生を切り拓いていくには、

  1. 自分を理解すること
  2. 自分を好きになること
  3. 自分の考えや気持ちを伝えられること
  4. チャレンジできること
  5. 協力できること

が必要だと考えます。それらを培う学びがのび×いくです。

安心できる場で、自分らしくのびのび学べる。小さなチャレンジを積み重ね、自信をつける。苦手に向き合う中で、自分を理解する。同時に、得意も一緒に見つけていく。自分の意見が尊重される場で、自分の考えや気持ちを伝える経験を積む。

大切な場だと思えるから、相手を尊重することを覚え、協力できるようになる。そのようなのび×いくを、私たちは進めていきます。

活動内容

子どもの発達の特性や苦手にあわせた完全マンツーマンのていねいな学習指導塾「まなび舎のびーく」と、

学校へ行かないことを選んだ子のための「のびーくフリースクール」を運営しています。



また、家庭学習や不登校などに関する個別相談事業や、保護者向けのセミナー、サロン、ワークショップなども行っています。



 

合同会社 のびーくの活動に参加しませんか?

職員/バイト募集

  

その他の支援・参加の方法

発達の特性などにより学習の苦手のあるお子さんに対する個別学習の講師を募集します。特性に応じた指導方法など基礎から丁寧にお教えしますので、意欲のある方、歓迎します。

活動実績

2014年
練馬区にて個別指導塾「学び舎しゃんてぃ」開業

2014年

個別指導塾「まなび舎のびーく」 フリースクール「のびーくフリースクール」へ事業名称変更

2014年

2018年
合同会社のびーく設立

2018年

フリースクール開始

2019年
練馬区石神井公園近くの一軒家「のびーくハウス」に移転

2019年

2020年
個別指導事業「まなび舎のびーく」・フリースクール事業「のびーくフリースクール」へ名称変更

2020年01月

法人概要

団体名

合同会社 のびーく

法人格

株式会社・有限会社・合同会社

HPのURL https://nobiiku.com/
代表者

東美希

設立年

2018年

FacebookページのURL https://www.facebook.com/nobiiku
職員数

4

住所

東京都練馬区石神井町6-26-10

電話番号

03-6311-2038

合同会社 のびーくと似ている団体