ワーキング(仕事)✕バリアフリー 「どんな境遇の⼈でも、⾃分の強みを活かして仕事ができる。その実現のために、私たちはあらゆる障壁(バリア)を失くしたい。」そんな思いを込めて活動をしています。

非営利型一般社団法人ワーキングバリアフリー

活動理念

障がい者の不得意領域を補完するビジネスモデルを構築

得意な領域に特化し、不得意な領域はネットの力で解決。

一般企業を真正面から競争する事業構造を確立することにより、永続的なソーシャルビジネスとして障がい者賃金向上を達成します。

活動内容

ジョブボンとはJOB(仕事)+本の造語です。

役目を終えた本を回収し、障害者就労施設で再生、ネット販売を通じて、再び必要な方のお手元に届けます。

その売上が、施設を利用している障害者の工賃をアップさせます。

リユースと障害者の雇用創出・自立支援を行う活動です。


実績

2020年現在、本を収集するためのブックポストの設置数は117箇所。

協力して頂いている団体・企業数は50社。

本回収累計冊数は76,398冊。

ジョブボンの仕事を担当している提携施設・団体数は11社となっています。

 

非営利型ワーキングバリアフリーの活動に参加しませんか?

ボランティア/インターン募集

  

活動実績

2016年
就労継続支援事業所の経営者の悩みを相談され、代表の島田が「ジョブボン」プロジェクトを考案

2016年

2018年
非営利型の一般社団法人としてワーキングバリアフリーを設立

2018年

法人概要

団体名

非営利型一般社団法人ワーキングバリアフリー

法人格

一般社団法人

HPのURL https://www.jobbon.net/
代表者

島田博之

設立年

2018年

非営利型ワーキングバリアフリーと似ている団体