1. 任意団体 おっちー塾紹介ページ

任意団体 おっちー塾紹介ページ

更新日:2020/05/24

任意団体 おっちー塾の団体基本情報

団体名

任意団体 おっちー塾

法人格

任意団体

HPのURL https://occhijuku.weebly.com/
代表者

但馬 香里

住所

神奈川県横浜市戸塚区川上町91ー1 モレラ東戸塚3階 とつか区民活動センター内

任意団体 おっちー塾の組織情報

組織規模(役員・職員合計人数)

40名

※組織規模30~99人であるこの団体は、activoのデータベースでは10999団体中、上位4833団体に入っています。やや規模の大きい団体です。

おっちー塾の団体活動理念

不登校児童・生徒が急増する中、学校現場は近年多忙を極め、教職員にとって個々の児童・生徒への対応が難しい状況になっていることに鑑み、学校生活の中で、あるいは、家庭生活で悩み・苦しむ子どもたちに何らかの支援が出来ないものかとこの「塾」を設立した。この「塾」は“学習支援”を中心とし、子どもたちにもボランティア・スタッフにも居心地の良い“居場所”となることを目的とし、自信を喪失した子どもたちに自信を回復させ、本来の、ありのままの“自分”を、そして“笑顔”を取り戻させることを目的としている。また、対象は不登校の児童・生徒ばかりではなく、日本語が不十分なため、学校の学習についてゆけない・仲間づくりが上手くいかない“外国につながる子どもたち”や“学習遅滞”に苦しむ子どもたち、即ち、様々な面で「困っている子どもたち」に対し前述の目的を達成するために活動するボランティア団体である。

おっちー塾の団体活動内容

会則より抜粋3.性格・特色(1)この「塾」は“困っている子ども”への支援活動を行う。困っている子どもとはa)学校に行けなくて困っている(不登校など)b)日本語が解らずに困っている(外国につながる子どもたち)c)学習修得がうまくゆかずに困っている(学習遅滞など)(2)この「塾」の活動はボランティアの学生・その他のボランティアで行われる。但し、年齢不問(何歳でもOK)この「塾」の設立主旨・目的に賛同し、「自分が出来ることを」「自分の出来るときに」活動できるボランティアによって構成・運営される。参加可能な曜日を事前に登録し、原則その曜日を担当する。(3)活動の特色a)「今日はなにをする?」から始まる{授業計画等カリキュラムは無い}“強制”はなく、あくまでも“本人の意志”や、その日の“本人の気分”を尊重する。その日、学習する気がなくても、「塾に行きたい!」という気持ちを大切にしたい。b)学習支援活動を中心としておこなうが、来塾する子どもたちは人間関係やコミュニケーションが不得手な子が多いことを考慮し、“おしゃべり”や“ゲーム”等も大切な活動としたい。c)居場所誰からも“否定”されない、誰からも“攻撃”されない。「“そのままの自分でいいんだ!”と認められる場」であり、子どもたちにとって安全で、居心地のよい時間・空間でありたい。彼らにとって存在や考え方を“否定”されないことが一番重要な点である。なぜなら“自己肯定感”を育み、“自信”を、そして“笑顔”を取り戻す為に。又、それは支援される側ばかりでなく、支援する側(ボランティア・スタッフ)にとっても同じである。

おっちー塾の注目検索ワード

おっちー塾に関連する団体

おっちー塾の概要ならactivo!

おっちー塾の概要(HP https://occhijuku.weebly.com/ 住所神奈川県横浜市戸塚区川上町91ー1 モレラ東戸塚3階 とつか区民活動センター内 電話番号・TEL )や代表者(但馬 香里氏)、活動理念、活動内容、従業員数、ジャンル(こども・教育)、関連する社会問題 (不登校)、おっちー塾が募集しているボランティアやインターン、求人などを調べることができます。関連する企業や団体、ボランティアや求人募集も満載!