1. ホーム
  2. 宮崎のNPO/公益法人/社会的企業一覧ページ
  3. 宮崎のこども・教育系NPO/公益法人/社会的企業一覧ページ
  4. Swing-By紹介ページ

Swing-By紹介ページ

更新日:2022/01/08

Swing-Byの団体基本情報

団体名

Swing-By

法人格

NPO法人

HPのURL https://www.swingby-miyazaki.com/
代表者

高橋 好香

設立年

2018年

住所

宮崎県宮崎市本郷北方2988番地16

電話番号

090-8406-6363

fax番号

0985-24-8875

似た条件の団体のボランティア募集

似た条件の募集がみつかりませんでした。

 

Swing-Byの組織情報

(常勤)職員数

0名

Swing-Byの詳細な情報

法人番号

0

Swing-Byの法人活動理念

この法人は、宮崎県における子供の貧困問題に対して、その連鎖を断ち切るための事業を行い、地域社会の発展に寄与することを目的とする。

Swing-Byの法人活動内容

子どもの貧困に関する宮崎の実態と山積している問題に向き合い、困窮家庭の子どもや困難を抱えた学校及び児童養護施設等を支援することを通して「子どもの貧困の連鎖」を断ち切るとともに、子どもたちが自らの可能性に挑戦する教育の機会を創出することを目的に、本団体を立ち上げた。

主要事業は3種類ある。
⑴みやざき子ども未来奨学金関連プロジェクト
 宮崎県の子どもの貧困に関する連携推進協議会(宮崎県・宮崎大学教育学部・宮崎日日新聞社・宮崎県児童福祉施設協議会・NPO法人Swing-By)の委託を受けて、奨学生の募集・決定と奨学生のアフターフォローを担っている。「みやざき子ども未来奨学金」は、「支援される子ども」が「支援するおとな」になるしくみであり、経済的な支援だけでなく、長期的な視野で子どもたちの自立に向けた包括的な支援を行う。

⑵学校のケース会議等を起点とした子ども未来応援プロジェクト
 宮崎市等と連携して、学校等のケース会議に参画し、生活困窮世帯の子どもたちに対する学習支援活動や生活支援等のアフターフォローを行なっている。加えて宮崎大学教育学部と協働して、県内の生活困窮世帯の子どもたちの学習支援事業に参画し、地域のネットワークを活かしたしくみづくりを行なっている。
⑶みやざき子ども未来応援フォーラム・ゼミナール
 子どもの貧困の連鎖を断ち切るためには、子どもたちをおとなに適応させるのではなく、子どもたちに合わせておとなが変わる必要がある。弱者の視点を学び続ける教員、医師、弁護士などの専門職とともに定期的な学びの場を設けている。毎年、公的助成を受けフォーラムの開催や、専門職のネットワークづくりを開催してきた。

・講師派遣事業として「子どもの貧困」「児童福祉」等のテーマで対応している。
・学習支援は子どもの学び合いの場として、中学受験や進学を目指す子どもたちのための塾を運営している。宮崎大学教育学部の教員志望の学生の教える場としても機能し、お互いの学び合いが成立している。

Swing-Byに似ている団体

Swing-Byの概要ならactivo!

Swing-Byの概要(住所宮崎県宮崎市本郷北方2988番地16 電話番号・TEL 090-8406-6363)や代表者(高橋 好香氏)、活動理念、活動内容、従業員数、ジャンル(こども・教育, 福祉・障がい・高齢者, スポーツ・アート・文化, 中間支援)、関連する社会問題 、Swing-Byが募集しているボランティアやインターン、求人などを調べることができます。関連する企業や団体、ボランティアや求人募集も満載!

団体のHPはこちら: https://www.swingby-miyazaki.com/