1. ホーム
  2. 長崎のNPO/公益法人/社会的企業一覧ページ
  3. 長崎のこども・教育系NPO/公益法人/社会的企業一覧ページ
  4. 社会福祉法人 聖マリア会紹介ページ

社会福祉法人 聖マリア会紹介ページ

更新日:2018/06/29

社会福祉法人 聖マリア会

社会福祉法人 聖マリア会の団体基本情報

団体名

社会福祉法人 聖マリア会

法人格

社会福祉法人

代表者

梅木 公子

住所

長崎県五島市松山町706番地3

電話番号

0959-72-6129

fax番号

0959-74-1657

社会福祉法人 聖マリア会の財政情報

直近年度の財政規模

5億円以上

※財政規模5億円以上であるこの団体は、activoのデータベースでは10210団体中、上位2536団体に入っています。非常に規模の大きい団体です。

社会福祉法人 聖マリア会の組織情報

組織規模(役員・職員合計人数)

199名

※組織規模100~299人であるこの団体は、activoのデータベースでは11378団体中、上位2241団体に入っています。とても規模の大きい団体です。

社会福祉法人 聖マリア会の詳細な情報

FAXの連絡可能時間

9時00分~17時00分

FAXの連絡可能曜日

月 火 水 木 金 土

閲覧書類URL 社会福祉法人の現況報告等情報

聖マリア会の法人活動理念

多様な福祉サービスが、その利用者の意向を尊重して総合的に提供されるよう創意工夫することにより、利用者が個人の尊厳を保持しつつ、自立した生活を地域社会において営むことができるよう、カトリックの精神に基づき支援することを目的として社会福祉事業を行う。

聖マリア会の法人活動内容

社会福祉法人聖マリア会は、保育園と特別養護老人ホームの事業所を通して、地域の高齢者、こどもの福祉と、その方々を通して家族の支援を行い、利用者が自立した生活を営むことができるよう活動しています。保育所は聖マリア保育園と聖マリア児童クラブがあります。聖マリア保育園は定員90名の事業所です。1978(昭和53)年、地域の要望に応えて定員60名で開園しました。当初より入園希望者が多く、定員を割ることなく運営してきました。2011年、老朽化と商店街という環境の問題から移転新築し現在地に移り、定員を90名に変更しました。この後、旧保育園を使って学童保育をしてほしいとの五島市の要望に応え、内部を改修し、聖マリア児童クラブとして再出発し現在に至っています。児童クラブの定員は60名で、二つの小学校から児童が利用し、単独の園舎を使って、のびのびと事業を行っています。特別養護老人ホームは、聖マリアの園と小規模特別養護老人ホームみみらくの里の2ヶ園があります。聖マリアの園は1972(昭和47)年に開設し、五島の福祉に貢献してきました。1997年、開設25周年の節目を迎え、法人の記念事業として施設の建て替えを計画いたしました。旧施設は6人部屋を基本とし新しい基準に合わないため、全面的な建て替えが求められたこともありました。1997年3月31日、現在地に定員86名の新施設が落成しました。併設として、短期入所、デイサービスセンター、訪問介護、配食サービス、居宅介護支援、在宅介護支援センターの各事業所が配置されました。小規模特別養護老人ホームみみらくの里は、福江島の中でも西側に位置する三井楽町において、町民の希望により社会福祉法人福寿会によって、1990(平成2)年に開設されましたが、運営が厳しい状況にあり、聖マリア会に合併の要請がありました。1994(平成6)年に吸収合併が行われ、聖マリア会の事業所として再出発いたしました。みみらくの里は定員30名の特別養護老人ホームですが、三井楽町においては必要な施設であり、建設から償還金まで三井楽町に全面的にバックアップしていただきました。しかし、建設地が砂地であったため地盤沈下が進み、2012年に現在地に移転改築し、ユニット型個室の施設として建設されました。併設事業として、短期入所、訪問介護、通所介護、居宅介護支援の各事業所を置いて、高齢者の福祉のため活動しております。

聖マリア会の注目検索ワード

聖マリア会に関連する団体

聖マリア会の概要ならactivo!

聖マリア会の概要(HP 住所長崎県五島市松山町706番地3 電話番号・TEL 0959-72-6129)や代表者(梅木 公子氏)、活動理念、活動内容、従業員数、ジャンル(こども・教育, その他)、関連する社会問題 (少子化, 難病, 保育, 戦争)、聖マリア会が募集しているボランティアやインターン、求人などを調べることができます。関連する企業や団体、ボランティアや求人募集も満載!