1. ホーム
  2. 高知のNPO/公益法人/社会的企業一覧ページ
  3. 社会福祉法人 高春福祉会紹介ページ

社会福祉法人 高春福祉会紹介ページ

更新日:2019/08/27

社会福祉法人 高春福祉会

社会福祉法人 高春福祉会の団体基本情報

団体名

社会福祉法人 高春福祉会

法人格

社会福祉法人

HPのURL https://takaharufukusikai.hp.gogo.jp
代表者

高橋 正子

住所

高知県高知市春野町東諸木3058番地1

電話番号

088-842-7555

fax番号

088-842-7625

社会福祉法人 高春福祉会の組織情報

組織規模(役員・職員合計人数)

88名

※組織規模30~99人であるこの団体は、activoのデータベースでは11379団体中、上位4908団体に入っています。やや規模の大きい団体です。

社会福祉法人 高春福祉会の詳細な情報

FAXの連絡可能時間

8時30分~17時30分

FAXの連絡可能曜日

月 火 水 木 金 土

高春福祉会の法人活動理念

人が人として生きる権利は、その人の尊厳と人権が尊重され、自分の意思で選択し行動することが出来る自由を持つことである。我々は、人権尊重の高い倫理観を持って利用者様の幸福を追求すると共に、その人権思想を家族をはじめとする地域社会に浸透させていくことを責務とする。「我が家のように」を理念に基づき、家族や地域に情報を公開し、苦情相談を解決し、職種間一体となって情報を共有し、安全と守秘に徹し利用者がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことが出きるように努め、多様な福祉サービスがその利用者の意向を尊重して総合的に提供されるよう創意工夫することにより、利用者が、個人の尊厳を保持しつつ、自立した生活を地域社会において営むことができるよう支援し、社会福祉事業の主たる担い手としてふさわしい事業を確実、効果的かつ適正に行うことを目的とする。

高春福祉会の法人活動内容

人権と尊厳を守り、日常生活の中で、本人や家族の意向を尊重し楽しみや趣味、生きがい活動が積極的に自分の意志で活動をする場を提供し支援している。利用者の社会的孤立感の解消及び心身機能の維持並びに家族の身体的、精神的負担の軽減を図っている。制作活動を通し自身の作品を展示、出展することが生きがいとなり、昨年の出展作品の入賞が制作活動への意欲を開眼させた。「楽しく体力づくり」を目標とし理学療法士の運動訓練や機器を使用し、生活ニーズに沿った機能訓練の実施。社会貢献活動を進めていく中で、地域の共通課題をテーマに、横の繋がりを大切にして他機関、地域住民と共に考える社会福祉法人として役割を考え果たしている。食べることへの関心を持たせ、利用者の意向に添えるよう味付けや嗜好を受けいれ、おいしく食べられるよう状態に合わせた形態の見直しや行事食を取り入れている。また、水分摂取の重要性を利用者、家族に伝え、施設利用時には細かい水分チェックを行い適正水分摂取の達成。誤嚥予防の為、口腔体操を行い食事指導、観察を図っている。居心地よい環境を提供するため衛生、安全確保への徹底した職員指導、実施の確認。

高春福祉会の注目検索ワード

高春福祉会に関連する団体

高春福祉会の概要ならactivo!

高春福祉会の概要(HP https://takaharufukusikai.hp.gogo.jp 住所高知県高知市春野町東諸木3058番地1 電話番号・TEL 088-842-7555)や代表者(高橋 正子氏)、活動理念、活動内容、従業員数、ジャンル、関連する社会問題 (人権)、高春福祉会が募集しているボランティアやインターン、求人などを調べることができます。関連する企業や団体、ボランティアや求人募集も満載!