1. 社会福祉法人 友愛苑紹介ページ

社会福祉法人 友愛苑紹介ページ

更新日:2018/05/09

社会福祉法人 友愛苑

  • 基本・詳細情報
  • ボランティア/
    インターン募集 0件
  • 職員/バイト
    求人/採用情報 0件

社会福祉法人 友愛苑の団体基本情報

団体名

社会福祉法人 友愛苑

法人格

社会福祉法人

代表者

村山 能史

設立年

1997年

住所

熊本県球磨郡相良村柳瀬987番地50

電話番号

0966-22-1222

fax番号

0966-22-1333

社会福祉法人 友愛苑の組織情報

組織規模(役員・職員合計人数)

19名

※組織規模6~29人であるこの団体は、activoのデータベースでは11202団体中、上位9068団体に入っています。

社会福祉法人 友愛苑の詳細な情報

FAXの連絡可能時間

8時30分~17時30分

FAXの連絡可能曜日

月 火 水 木 金

友愛苑の法人活動理念

多様な福祉サービスがその利用者の意向を尊重して総合的に提供されるよう創意工夫することにより、利用者が個人の尊厳を保持しつつ、自立した生活を地域社会において営むことができるよう支援することを目的としている。

友愛苑の法人活動内容

現在、就労支援事業所友愛苑では障害福祉サービス事業の中の就労移行支援事業、就労継続支援A型事業、就労継続支援B型事業の就労系3事業をおこない、友愛苑共同生活援助事業所では共同生活援助事業をおこなっている。 就労支援事業所友愛苑の就労移行支援では、日課や作業を通して働く生活リズムが身に付くよう支援をおこなっている。また一般の協力企業での実習を通して社会性や就職に関して必要なスキルが身に付くよう支援をおこない、就職に向けた支援をしている。 就労継続支援A型事業では、ドリップコーヒーやインスタントコーヒー、クリーミーを1杯ずつパック加工して生産している。この事業では、最低賃金以上の時給で利用者の人たちと雇用契約を結び働く場の提供に努めている。 就労継続支援B型事業では、簡単な作業ではあるが生産活動の場を提供し、作業を通して日常生活のリズムを整え利用者本人のペースで社会復帰できるよう支援をおこなっている。 友愛苑共同生活援助事業所の共同生活援助事業では、地域にて自立した生活が営めるように自分の持てる生活力を最大限に生かしつつ、障害のある人同士助け合いながら楽しく日常生活が送れるよう支援をおこなっている。 また、地域の方々にも福祉事業や障害についての理解を深めていただき、障害を持つ人も地域社会の一員として受け入れられる環境づくりのためにも地域との交流事業等に積極的に取り組んでいる。

友愛苑の注目検索ワード

友愛苑に関連する団体

友愛苑の概要ならactivo!

友愛苑の概要(HP 住所熊本県球磨郡相良村柳瀬987番地50 電話番号・TEL 0966-22-1222)や代表者(村山 能史氏)、活動理念、活動内容、従業員数、ジャンル(その他)、関連する社会問題 (自立支援)、友愛苑が募集しているボランティアやインターン、求人などを調べることができます。関連する企業や団体、ボランティアや求人募集も満載!