社会福祉法人 福岡愛育福祉会の団体基本情報
団体名 |
社会福祉法人 福岡愛育福祉会 |
---|---|
法人格 |
社会福祉法人 |
HPのURL | http://fukuai.or.jp/ |
代表者 |
大島 積 |
設立年 |
1988年 |
fax番号 |
092-327-4113 |
社会福祉法人 福岡愛育福祉会の組織情報
組織規模(役員・職員合計人数) |
59名 |
---|
※組織規模30~99人であるこの団体は、activoのデータベースでは13179団体中、上位5275団体に入っています。やや規模の大きい団体です。
社会福祉法人 福岡愛育福祉会の詳細な情報
FAXの連絡可能時間 |
9時00分~17時00分 |
---|---|
閲覧書類URL | http://fukuai.or.jp/ |
福岡愛育福祉会の法人活動理念
社会福祉法人福岡愛育福祉会が設置する玄海第一育生園において実施する指定障害福祉サービス就労継続支援B型の適正な運営を確保するために必要な人員及び運営管理に関する事項を定め、事業の円滑な運営管理を図るとともに、市民生活及び居宅において、生活の安定及び生活の充実を困難としている障がい者の福祉の増進及び就労の機会等を通じ生産活動に係る知識及び能力の向上を図ることを目的とする。
福岡愛育福祉会の法人活動内容
就労継続支援B型事業所玄海第一育生園が提供する福祉サービスは個々の利用者の個別支援計画に基づき、利用者へ働く場を提供し、個々の能力や障害特性に応じた作業内容や作業環境に配慮した支援を行っている。生産活動については、食品製造販売事業(菓子製造販売)、下請事業(自転車部品)、簡易事業(アルミ缶回収)、仕入販売事業(割り箸)があり、作業指導員、生活支援員が中心となって支援にあたり、更に目標工賃達成指導員を配置し、生産活動に従事される利用者へのより高い工賃支給を目標に生産活動収入の向上を目指している。又、活動を通して職業生活や社会生活に必要な働く力や生活する力を高め、個々の利用者が持てる力を最大限に発揮できるよう支援に努めている。そんな中、当事業所は障がいの重い方が半数近く利用されており、障がいが重い方であろうが、その特性を生かした作業は必ずあるということを前提に作業提供とその支援に努めている。更に生産活動や職業支援を通して、一般就労に必要とされる知識や技能、適性等が高まった利用者においては、一般就労へ向けて関係機関と連携しながら職場体験、実習等へも取り組んでいる。又、生活場面においては身辺面に関する支援や特に自閉的特徴をはじめ様々な障がい特性により対人コミュニケーション能力が十分でない方も多く、環境に適応できず行動障がいや情緒不安等を誘発することもあり、障がい特性に応じた環境づくりと人員配置等必要なサポート体制に配慮した支援に努めている。地域における活動としては、奉仕活動として公共施設の除草作業の他、夏祭り等の施設行事並びに地域行事を通しての地域交流や中学、高校、専門学校、大学等の実習受け入れや体験交流、又ボランティアの受け入れ等、地域との関わりも積極的に行っている。
福岡愛育福祉会の注目検索ワード
- 福岡愛育福祉会 玄海学園
- 社会福祉法人 福岡愛育福祉会
※Google検索で「福岡愛育福祉会」とよく一緒に検索されているキーワードを表示しています。
福岡愛育福祉会に似ている団体
福岡愛育福祉会の概要ならactivo!
福岡愛育福祉会の概要(住所福岡県糸島市志摩小金丸2401-56 玄海学園 電話番号・TEL 092-327-4112)や代表者(大島 積氏)、活動理念、活動内容、従業員数、ジャンル(地域活性化・まちづくり, 福祉・障がい・高齢者, 中間支援, その他)、関連する社会問題 (平和, 人権, 更生)、福岡愛育福祉会が募集しているボランティアやインターン、求人などを調べることができます。関連する企業や団体、ボランティアや求人募集も満載!
団体のHPはこちら: http://fukuai.or.jp/