1. 社会福祉法人 ファミリーケアサービス紹介ページ

社会福祉法人 ファミリーケアサービス紹介ページ

更新日:2018/01/22
Usersmainimg
Avatar

社会福祉法人 ファミリーケアサービス

  • 基本・詳細情報
  • ボランティア/
    インターン募集 0件
  • 職員/バイト
    求人/採用情報 0件

社会福祉法人 ファミリーケアサービスの団体基本情報

団体名

社会福祉法人 ファミリーケアサービス

法人格

社会福祉法人

代表者

阿部 脩二

設立年

1993年

住所

秋田県横手市横山町1-1

電話番号

0182-33-7777

fax番号

0182-33-7722

社会福祉法人 ファミリーケアサービスの財政情報

直近年度の財政規模

5億円以上

※財政規模5億円以上であるこの団体は、activoのデータベースでは10111団体中、上位2535団体に入っています。非常に規模の大きい団体です。

社会福祉法人 ファミリーケアサービスの組織情報

組織規模(役員・職員合計人数)

275名

※組織規模100~299人であるこの団体は、activoのデータベースでは10668団体中、上位2187団体に入っています。とても規模の大きい団体です。

社会福祉法人 ファミリーケアサービスの詳細な情報

FAXの連絡可能時間

9時00分~17時00分

ファミリーケアサービスの法人活動理念

高齢化社会を迎える中で、高齢者や障害者など福祉サービスを必要としている方々を単にサービスの受け手と捉えず、それぞれ地域の中の主体者としてまた貴重な知恵を社会に生かす積極財産として捉え、地域の主体として暖かく支えていける体制が地域社会には必要とされる。また、それぞれの人生を真に充実したものとしていくためには、様々な障害や困難に遭遇した際にも、地域において適切にバックアップできる体制が採られていることが必要である。これは、障害のあるなしにかかわらず、自らの持つ可能性を最大限に伸ばしていける地域社会の実現がこれからのあるべき姿である。当法人は、このように高齢者や障害者・児童が地域の主体者として生きていくことを支え、かつノーマライゼーションの実現を目指すことを目的とする。

ファミリーケアサービスの法人活動内容

社会福祉法人ファミリーケアサービスは平成5年に法人を設立し、平成7年に事業を開始して以来、保健・医療・福祉の連携とサービスの総合化の一翼を果たすことを基本方針にしてきた。また、福祉サービスを必要とする者が、心身ともに健やかに育成され、また社会のあらゆる分野に参加する機会を与えられることを願って活動してきた。法人では、毎年セミナー「福祉のひろば」を開催し、法人の実践を地域社会に還元し、平和な社会づくりとよりよい地域社会づくりのための学びと地域との交流の場を設けている。また、地域の高齢者活動「いきいきサロン」(市内45箇所)の応援隊活動、男性の独居者の孤立感解消事業(年6回)など、地域のニーズを捉え、地域福祉の向上に寄与する活動も法人の重点課題として位置づける他、次の事業を分野ごとに展開している。高齢者分野特別養護老人ホーム4箇所(定員180名)、ショートスティ4箇所(定員61名)、ディサービスセンター3箇所(定員70名)、ケアハウス1箇所(定員15名)、ホームヘルパー事業居宅介護支援事業(2箇所)、老人介護支援センター(3箇所)児童分野児童養護施設(定員30名)、母子生活支援施設(20世帯)、障害者分野障害者福祉サービス(児童ディ、就労支援、生活介護)以上の事業(業務)を職員275名(平成22年4月1日現在)で遂行している。

ファミリーケアサービスの注目検索ワード

ファミリーケアサービスに関連する団体

ファミリーケアサービスの概要ならactivo!

ファミリーケアサービスの概要(HP 住所秋田県横手市横山町1-1 電話番号・TEL 0182-33-7777)や代表者(阿部 脩二氏)、活動理念、活動内容、従業員数、ジャンル(こども・教育, 福祉・障がい・高齢者, その他)、関連する社会問題 (高齢化社会, 食)、ファミリーケアサービスが募集しているボランティアやインターン、求人などを調べることができます。関連する企業や団体、ボランティアや求人募集も満載!