1. 任意団体 志摩町再生協議会紹介ページ

任意団体 志摩町再生協議会紹介ページ

更新日:2018/01/22
Usersmainimg
Avatar

任意団体 志摩町再生協議会

  • 基本・詳細情報
  • ボランティア/
    インターン募集 0件
  • 職員/バイト
    求人/採用情報 0件

任意団体 志摩町再生協議会の団体基本情報

団体名

任意団体 志摩町再生協議会

法人格

任意団体

代表者

山本 堪也

設立年

2014年

住所

三重県志摩市志摩町和具1537-4

電話番号

0599-65-7400

任意団体 志摩町再生協議会の組織情報

組織規模(役員・職員合計人数)

17名

※組織規模6~29人であるこの団体は、activoのデータベースでは11035団体中、上位8936団体に入っています。

任意団体 志摩町再生協議会の詳細な情報

関連ページ URL http://www.pure-heart.net/-e5-bf-97-e6-91-a9-e7-94-ba-e5-86-8d-e7-94-9f-e5-8.html

志摩町再生協議会の団体活動理念

■志摩町再生協議会設立趣旨志摩町が如何に活力を取り戻すか。 多くの人達が志摩町のことを思い考えてきた。しかし、一人ではなかなか実行できず、無為に日を過ごしてしまった人がいる。 今までのように、「志摩町再生協議会」が何をしてくれるのかではなく、志摩町の再生に向かって、「会員一人ひとり」が何をするかということである。そんな人が集まり、これから行動をおこす。それが「志摩町再生協議会」である。みんな良い意見を持っている。それを討議し、目的の実現に向かって行動する。 従って、物事の判断基準、行動基準は「志摩町の為になる」「志摩町の再生になり、発展につながる」かどうかである。そんな志を同じくする人達が集結して行動を起こし、志摩町の再生と発展に取り組む。その目的を達成するため、次に掲げる種類の活動を行う。(1) 町づくり推進の活動住みやすく、子や孫たちが安心して暮らせる街づくり。(2) 農業、漁業、商業といった産業の振興を図る活動気候の温暖な地域特性の農作物、魚介類の宝庫・志摩の海、そして世界に誇れる真珠、また観光の町としての志摩。(3) 環境の保全を図り、観光の振興を促進する活動英虞湾、海水浴場、金比羅山等の保全と観光客誘致。(4) 志摩の伝統文化を保護、発展し、スポーツや芸術の振興を図る活動数多の海女や潮かけ祭等の志摩独特のお祭やスポーツそしてイベント。●この協議会は、その目的を達成するため、次の事業を行う。(1) 本会目的達成のための必要な事業。(2) 本会目的達成のための協力事業。生活向上事業、産業振興事業、環境整備事業、美化事業、緑化事業、料理研究事業イベント事業他といった委員会で事業を推進する。このような目的を達成するには、行政の協力をはじめ、多くの団体の力を借り、行動することが大切である。

志摩町再生協議会の団体活動内容

以下の活動をしております。(1) 町づくり推進の活動住みやすく、子や孫たちが安心して暮らせる街づくり。(2) 農業、漁業、商業といった産業の振興を図る活動気候の温暖な地域特性の農作物、魚介類の宝庫・志摩の海、そして世界に誇れる真珠、また観光の町としての志摩。(3) 環境の保全を図り、観光の振興を促進する活動英虞湾、海水浴場、金比羅山等の保全と観光客誘致。(4) 志摩の伝統文化を保護、発展し、スポーツや芸術の振興を図る活動数多の海女や潮かけ祭等の志摩独特のお祭やスポーツそしてイベント。上記活動を遂行するために、各活動内に必要に応じ委員会を設け、委員会による活動を推進しています。(1) 町づくり推進の活動(2) 農業、漁業、商業といった産業の振興を図る活動・海女再生委員会・里海の祭典実行委員会(3) 環境の保全を図り、観光の振興を促進する活動・海女再生委員会・里海の祭典実行委員会・志摩町アウトドアフェスタ実行委員会・太陽の道委員会・マップ委員会(4) 志摩の伝統文化を保護、発展し、スポーツや芸術の振興を図る活動・海女再生委員会・里海の祭典実行委員会・志摩町アウトドアフェスタ実行委員会各委員会の活動・業務(1)海女再生委員会志摩市の海女の存続と再生を目的として、技術・伝統を受け継ぐ人材の生活基盤が保つことができるように、海女経験を活かした漁以外での収入を得られる仕組みを作り、海女として存続していけるようサポートする※実績として、志摩市観光協会との協働事業による「さとうみ庵」(海女小屋体験における語り部など)の施設管理業務へ参画している。(2)里海の祭典実行委員会海からの恩恵を受け続けている町と海女の伝統文化を世界にアピールするための祭典を実行※現在、「海女との海藻料理体験メニュー」、「海女と一緒に遊ぼう」、「海女ちゃんバンド」「自然発見砂浜ウォーキング」などを計画している。(3)志摩町アウトドアフェスタ実行委員会地域の各種団体との連携を図り、地域活性化を図るために、世界に誇れる海女の文化や伝統的な郷土料理をはじめ、志摩市の推進する里海の魅力・恩恵を全国に発信し、志摩の地に多くの観光客を集客する事業を行う※現在、志摩市との協働事業で、ウォーキング大会を計画している。(4)太陽の道委員会志摩町という東西に広がるエリアの道を太陽の昇り沈みのルートに例え「太陽の道」と名付け志摩町全体を観光PRする※実績として、志摩市サイクルマップ(一般社団法人志摩スポーツコミッション発行)に表記されることとなった。(5)マップ委員会志摩町の観光名所や観光スポット、観光向けの各種お店を紹介するパンフレットを作成※現在、志摩町滞在観光客用のパンフレットを作成中、及び、志摩市外に設置するパンフレット案作成を計画している。

志摩町再生協議会に関連する団体

志摩町再生協議会の概要ならactivo!

志摩町再生協議会の概要(HP 住所三重県志摩市志摩町和具1537-4 電話番号・TEL 0599-65-7400)や代表者(山本 堪也氏)、活動理念、活動内容、従業員数、ジャンル(こども・教育, 地域活性化・まちづくり, 環境・農業, 貧困・人権, スポーツ・アート・文化, その他)、関連する社会問題 (食)、志摩町再生協議会が募集しているボランティアやインターン、求人などを調べることができます。関連する企業や団体、ボランティアや求人募集も満載!