1. ホーム
  2. 埼玉のNPO/公益法人/社会的企業一覧ページ
  3. 埼玉の福祉・障がい・高齢者系NPO/公益法人/社会的企業一覧ページ
  4. 社会福祉法人 埼葛福祉会紹介ページ

社会福祉法人 埼葛福祉会紹介ページ

更新日:2018/01/22

社会福祉法人 埼葛福祉会

社会福祉法人 埼葛福祉会の団体基本情報

団体名

社会福祉法人 埼葛福祉会

法人格

社会福祉法人

HPのURL http://shinmeien.com
代表者

田村 匡夫

設立年

1991年

職員数

7

住所

埼玉県越谷市神明町3-176

電話番号

048-963-3289

fax番号

048-963-3227

社会福祉法人 埼葛福祉会の組織情報

組織規模(役員・職員合計人数)

43名

(有給常勤)職員数

1名

(有給常勤)役員数

2名

(無給非常勤)役員数

4名

※組織規模30~99人であるこの団体は、activoのデータベースでは11381団体中、上位4908団体に入っています。やや規模の大きい団体です。

※無給の割合が多いです。

社会福祉法人 埼葛福祉会の詳細な情報

FAXの連絡可能時間

8時30分~17時30分

埼葛福祉会の法人活動理念

知的障害者を主に対象として、利用者の生活支援を行います。基本理念、多様な福祉サービスが、その利用者の意向を尊重して、総合的に提供されるよう創意工夫することにより、利用者が個人の尊厳を保持しつつ、自立した生活を地域社会に営むことができるよう支援します。法の理念に基づき、知的障害者の更生を援助し、その更生のために必要な保護及び指導訓練を行い、生きがいのある安全な生活に寄与し、その福祉の増進に努めます。

埼葛福祉会の法人活動内容

利用者との利用契約の締結に則り、利用者の生活の支援サービスを提供しています。「個別支援計画書」に沿って、個別の支援を目指してきました。支援内容の見直しや面談等を通して利用者・家族に支援内容の確認を得るなど、必要に応じて相互理解に努めています。基本的な生活リズムの習慣化への支援や健康管理の支援を行うことで楽しい生活が送れるよう支援しています。日常生活の充実を中心に一日を組み立て、週末には余暇や帰省などを行い、また、月に一度の外食の日を設定し、地域のお店やレストランに公共交通機関を利用しながら、苑の車輌の利用とあわせ、外出を行っています。高齢化・重度化が著しい利用者に対し、医療面での負担が年々増加しています。利用者の通院の頻度が高くなり、通院や健康管理の支援をしています。特に身体機能の低下、嚥下機能の低下、認知症、生活習慣病、内臓疾患等が見られ、また、癲癇、自閉症、行動障害、重複障害への支援も含め、常勤の看護師の指示のもと医療機関との連携を図り、観察、記録、定期通院、服薬管理、補助具の活用等を行っています。食事は嗜好調査を行い、利用者の希望を反映できるよう努めています。誕生日の食事や選択メニュー、栄養管理を支援しながら楽しめる食事の提供に努め、個別の様態、症状に合わせた献立プランや食事支援など、管理栄養士の指導のもと、利用者の変化に対応できるよう努めています。食事は業者委託制としていますが、衛生管理の面では厳密にし、定期的な消毒と大量調理施設管理マニュアルを実施している。

埼葛福祉会の注目検索ワード

埼葛福祉会に関連する団体

埼葛福祉会の概要ならactivo!

埼葛福祉会の概要(HP http://shinmeien.com 住所埼玉県越谷市神明町3-176 電話番号・TEL 048-963-3289)や代表者(田村 匡夫氏)、活動理念、活動内容、従業員数、ジャンル(福祉・障がい・高齢者, その他)、関連する社会問題 (更生)、埼葛福祉会が募集しているボランティアやインターン、求人などを調べることができます。関連する企業や団体、ボランティアや求人募集も満載!