1. 社会福祉法人 郡光福祉会紹介ページ

社会福祉法人 郡光福祉会紹介ページ

更新日:2018/01/22

社会福祉法人 郡光福祉会

  • 基本・詳細情報
  • ボランティア/
    インターン募集 0件
  • 職員/バイト
    求人/採用情報 0件

社会福祉法人 郡光福祉会の団体基本情報

団体名

社会福祉法人 郡光福祉会

法人格

社会福祉法人

代表者

六田 伸彦

設立年

2014年

住所

兵庫県赤穂郡上郡町山野里2331-1

電話番号

0791-58-0525

fax番号

0791-58-0525

社会福祉法人 郡光福祉会の組織情報

組織規模(役員・職員合計人数)

13名

※組織規模6~29人であるこの団体は、activoのデータベースでは11211団体中、上位9075団体に入っています。

社会福祉法人 郡光福祉会の詳細な情報

FAXの連絡可能時間

9時00分~17時00分

郡光福祉会の法人活動理念

本法人は、0歳~5歳に至る就学前の乳幼児を預かる施設です。①働く保護者の子育て支援を中心にすえる、すべての乳幼児を対象とした保育・教育を行います。②その内容は「人間関係調整能力」の基礎を養うことにあります。具体的にはア)年齢別集団保育による同年齢児に育てたい力(同年齢コミュニケーション力)イ)異年齢集団保育による子ども同士の切磋琢磨(異年齢コミュニケーション力)ウ)地域ボランティアの受け入れによる大人から学ぶ知恵や躾(大人とのコミュニケーション力)エ)外国人常駐による異文化理解(外国人とのコミュニケーション力)等々③併せて子育てに悩む保護者の相談体制を作り、家庭との連携を図ります。以上の活動を通して、家庭教育・地域の教育・本園の保育・教育を融合させ、バランスの取れた子供の育成、思いやりをもった愛情あふれる子どもの育成を目指すことを目的としています。

郡光福祉会の法人活動内容

団体の活動は、子ども達の保育・教育です。その保育・教育(活動)の具体的取り組みとして①地域ボランティアやリタイアメント世代(高齢者)の人材活用により、地域の伝統文化・遊び・マナーなどを教え、地域の行事に積極的に参加し、地域の笑顔や愛情に包まれ、地域への郷土愛を養う保育・教育を行います。②年齢別集団保育だけでなく、異年齢集団保育も取り入れ、少子化の中での大家族・大勢の兄弟に囲まれているような環境を作り、人を思いやり、自主、自立、協調の態度を身につけられる様な人間力を磨く保育を行います。③地域の豊かな自然環境の中で幼児期の知的興味を刺激し、豊かな感性と好奇心、探究心を養う保育を行います。④NPOとして今まで培って来た人的ネットワークと経験を生かした幼児教育や外国人ボランティアによる英会話環境の提供等の特色ある保育を行います。加えて、子育て世代の保育支援を柱に、子育て相談や子育て講座を開催し、親の育ちも伴う活動を行いつつ、より充実させていきます。※以上の団体活動(保育活動)は現在も行っており、平成28年4月開園の認定こども園でも同じ内容の保育事業を行います。

郡光福祉会に関連する団体

郡光福祉会の概要ならactivo!

郡光福祉会の概要(HP 住所兵庫県赤穂郡上郡町山野里2331-1 電話番号・TEL 0791-58-0525)や代表者(六田 伸彦氏)、活動理念、活動内容、従業員数、ジャンル(こども・教育, 中間支援)、関連する社会問題 (保育)、郡光福祉会が募集しているボランティアやインターン、求人などを調べることができます。関連する企業や団体、ボランティアや求人募集も満載!