1. ホーム
  2. 福岡のNPO/公益法人/社会的企業一覧ページ
  3. 福岡の福祉・障がい・高齢者系NPO/公益法人/社会的企業一覧ページ
  4. 社会福祉法人 城島福祉会紹介ページ

社会福祉法人 城島福祉会紹介ページ

更新日:2018/01/22

社会福祉法人 城島福祉会

社会福祉法人 城島福祉会の団体基本情報

団体名

社会福祉法人 城島福祉会

法人格

社会福祉法人

HPのURL http://www.fureainosono.com/
代表者

富田 裕輔

設立年

1993年

住所

福岡県久留米市城島町上青木165番地

電話番号

0942-62-5115

fax番号

0942-62-5138

社会福祉法人 城島福祉会の財政情報

直近年度の財政規模

5億円以上

※財政規模5億円以上であるこの団体は、activoのデータベースでは10212団体中、上位2536団体に入っています。非常に規模の大きい団体です。

社会福祉法人 城島福祉会の組織情報

組織規模(役員・職員合計人数)

156名

※組織規模100~299人であるこの団体は、activoのデータベースでは11446団体中、上位2257団体に入っています。とても規模の大きい団体です。

社会福祉法人 城島福祉会の詳細な情報

FAXの連絡可能時間

8時30分~17時30分

城島福祉会の法人活動理念

定款に掲げる「利用者が、個人の尊厳を保持しつつ、自立した生活を地域社会において営むことができるよう支援すること」である。より具体的には、私たち法人が地方都市(久留米市)周辺の農村地域の存在し、旧城島町の要請と協力により開設し、福祉事業として城島町との協力の下、民生委員や区長、地域婦人会等の社会資源との協力により事業展開を行ってきた経緯があるので、介護保険法の施行により、地域のニーズが住民個々の問題化され、事業者と利用者及び善意の第三者という枠組みの中で捉えられる傾向が強くなり、地域のネットワークが弱体化した反省を踏まえ、介護予防事業を通じた相談援助対象の拡大、民生委員等との連携の再構築、法人機能の地域住民への解放による地域への浸透努力を行い、社会福祉法人が担うべきである、地域住民組織化を支援しサービス利用と提供の普遍化、地域福祉に実効性ある資源の開発と連携を目指している。

城島福祉会の法人活動内容

高齢者福祉事業全般に取組み、介護保険事業を主体に介護予防事業及び地域の相談援助活動を久留米市城島町と三瀦町の2カ所で実施しています。城島町での事業特別養護老人ホームふれあいの園は、介護老人福祉施設として定員50名の入所サービスを実施し、併設事業として定員20名の短期入所生活介護サービスを提供しています。ふれあいの園デイサービスセンターは、定員30名の介護保険及び介護予防通所介護事業所指定を受け城島町を中心にサービス提供を行っている。ふれあいの園ホームヘルプ事業は、介護保険及び介護予防訪問介護事業所の指定と自立支援法居宅介護事業所の指定を併せて受けています。ふれあいの園ケアプランサービスは、4名の介護支援専門員を配置し、内1名は主任介護支援専門員を置き特定事業所加算の対象です。在宅支援室は、在宅介護支援センター業務の委託廃止後に地域福祉に必要な業務であると判断し、法人負担での事業として地域の相談援助業務や民生委員等の地域資源との連携を継続実施しています。三潴町での事業平成19年4月より三潴町にて介護保険地域密着型サービスを開始しました。みづま館小規模多機能型居宅介護事業所は、定員25名で地域交流室を設け、地域の老人会や町内会との関わりを大切にした運営を行っています。みづま館認知症対応型通所介護事業は、定員12名の小さい事業所ですが利用者の方の家族との連携を強め自宅での生活継続を中心に援助を行っています。

城島福祉会の注目検索ワード

城島福祉会に関連する団体

城島福祉会の概要ならactivo!

城島福祉会の概要(HP http://www.fureainosono.com/ 住所福岡県久留米市城島町上青木165番地 電話番号・TEL 0942-62-5115)や代表者(富田 裕輔氏)、活動理念、活動内容、従業員数、ジャンル(福祉・障がい・高齢者, その他)、関連する社会問題 、城島福祉会が募集しているボランティアやインターン、求人などを調べることができます。関連する企業や団体、ボランティアや求人募集も満載!