1. ホーム
  2. 兵庫のNPO/公益法人/社会的企業一覧ページ
  3. 兵庫のその他系NPO/公益法人/社会的企業一覧ページ
  4. 社会福祉法人 秀楽会紹介ページ

社会福祉法人 秀楽会紹介ページ

更新日:2018/01/21

社会福祉法人 秀楽会

社会福祉法人 秀楽会の団体基本情報

団体名

社会福祉法人 秀楽会

法人格

社会福祉法人

代表者

村岡 亨祐

設立年

1990年

fax番号

0794-83-6768

似た条件の団体のボランティア募集

似た条件の募集がみつかりませんでした。

社会福祉法人 秀楽会の財政情報

直近年度の財政規模

5億円以上

※財政規模5億円以上であるこの団体は、activoのデータベースでは10286団体中、上位2536団体に入っています。非常に規模の大きい団体です。

社会福祉法人 秀楽会の組織情報

組織規模(役員・職員合計人数)

109名

※組織規模100~299人であるこの団体は、activoのデータベースでは13120団体中、上位2407団体に入っています。とても規模の大きい団体です。

社会福祉法人 秀楽会の詳細な情報

FAXの連絡可能時間

9時00分~17時30分

秀楽会の法人活動理念

我が国は世界に類を見ない高齢化が進み名実ともに長寿大国になってきましたが、病気や怪我で寝たきりになる高齢者や認知症を患う高齢者の対策が大きな課題でもあります。とりわけ、在宅介護の場合、本人はもとより介護する家族にとっての負担は計り知れないものがあります。こうした中にあって、当秀楽会では、福祉施設が地域に果たす役割は大きいものと認識し、介護の負担の軽減と利用される高齢者の生きがいづくりの一助になればとの思いから、地域において必要な福祉サービスを総合的に提供し、支援することを目的に社会福祉法人を設立し事業活動を行って参りました。特に、当秀楽会では、利用者の尊厳を守り、本人の意志や人格を尊重し、常に利用者の立場に立って施設サービスを提供すること、また、明るく家庭的な雰囲気を持ち、地域や家庭との結びつきを重視しながら介護サービスが提供できることを基本理念としてその運営に取り組んでいます。

秀楽会の法人活動内容

1.特別養護老人ホームしゅうらく苑しゅうらく苑は、要介護1から5までと認定された方が入所できる施設で、居宅では適切な介護を受けることが困難な方を対象に現在106名(入所定員)の方にご利用戴いています。入所される方には、一人一人の心身の状況に応じたサービスを提供するとともに家庭的な雰囲気づくりの中で、心のケア“ふれあい”の時間を大切にしています。当施設では、管理栄養士の献立による食事の提供、寝たきりでも利用できる機械浴等での入浴介助、身体能力を活用した排泄援助、機能訓練指導員による機能回復訓練、医師や看護師による健康管理など介護職員、看護師、生活相談員、栄養士等のスタッフによりサービスを提供しています。介護保険制度が開始より、利用される方は高齢化と共に障害程度の高度化や認知症の高齢者が急増しており、より高度な知識と技術が求められるようになってきました。2.短期入所生活介護事業(ショートステイ)ショートステイは、在宅高齢者の介護者が家庭の事情で介護ができない時に一時的に利用してもらう事業で、特別養護老人ホームの施設に短期間入所して戴き、介護予防を初め、入浴、排泄、食事のほかその他の日常生活のお世話をさせていただきます。ご希望により送迎サービスも行っています。特に、一定期間、介護から解放される家族にとっても介護疲れを癒すことが出来るなど在宅ケア―を推進するための重要な柱となっております。現在定員14名に対し、特別養護老人ホームの職員が兼務して運営しています。3.通所介護事業(デイサービス)デイサービスは、要支援または要介護1~5と認定された方を対象に定員25名で運営しています。当施設では、利用者が持っておられる能力に応じて可能な限り自立した日常生活を営むことが出来るよう支援するため、必要な共用施設をご利用いただき、健康チェック、日常動作訓練、入浴、レクレーションなどのほか、希望される方には居宅までの送迎サービスを行っております。特にこの事業では、利用者の社会的孤立感の解消や心身の機能の維持並びに利用者家族の身体的、精神的負担の軽減を図ることを目的に常にチャレンジ精神を持ち笑顔と安らぎのあるサービスの提供を目指しています。また、平成24年からは、利用者のニーズや家族の介護負担の軽減を図るため、土曜日のサービス提供をしています。

秀楽会の注目検索ワード

秀楽会に似ている団体

秀楽会の概要ならactivo!

秀楽会の概要(住所兵庫県三木市別所町興治1588 電話番号・TEL 0794-83-6767)や代表者(村岡 亨祐氏)、活動理念、活動内容、従業員数、ジャンル(その他)、関連する社会問題 (食)、秀楽会が募集しているボランティアやインターン、求人などを調べることができます。関連する企業や団体、ボランティアや求人募集も満載!