1. ホーム
  2. 大分のNPO/公益法人/社会的企業一覧ページ
  3. 大分の福祉・障がい・高齢者系NPO/公益法人/社会的企業一覧ページ
  4. 社会福祉法人 豊海会紹介ページ

社会福祉法人 豊海会紹介ページ

更新日:2018/01/21

社会福祉法人 豊海会

社会福祉法人 豊海会の団体基本情報

団体名

社会福祉法人 豊海会

法人格

社会福祉法人

代表者

鳥越 克行

設立年

1999年

住所

大分県津久見市大字長目119番地の1

電話番号

0972-82-7553

fax番号

0972-82-7568

社会福祉法人 豊海会の組織情報

組織規模(役員・職員合計人数)

36名

※組織規模30~99人であるこの団体は、activoのデータベースでは11378団体中、上位4908団体に入っています。やや規模の大きい団体です。

社会福祉法人 豊海会の詳細な情報

FAXの連絡可能時間

8時15分~16時45分

豊海会の法人活動理念

社会福祉法人・豊海会は、地域生活支援センターとよみ園並びに精神障害者就労支援センター通所授産施設とよみ園の2つのとよみ園を経営し、津久見・臼杵・佐賀関地区に居住する1500名を超える精神障害者とその家族を支援することを目的として事業をスタートさせたが、現在では、大分市と合併した佐賀関地区を除く、津久見・臼杵地区を主な対象地区とすると共に、隣接する大分市、佐伯市に居住する方にも支援を提供している。豊海会は、支援を必要としている一人でも多くの精神障害者とその家族に対して、その意向を尊重し、これらの方々が尊厳を保持しつつ、自立した生活を地域社会で営むことが出来るよう必要な支援を提供する。支援に当たっての理念は、真の意味での利用者(障害者)本位、真の意味での自立支援を目指し、歩みを止めることなく一貫して理想を追い続けている。具体的には、人間の可能性と強さを信じ、人間の弱さを知って支援を提供することが重要であり(出来ないことについては支援を提供するが、出来ることについて支援をすることは自立を妨げることから)、自立支援を間違いないものにするために力を尽くしている。自立支援の提供に当たっては、職員の資質の向上はもとよりであるが、職員の立ち位置も重要であり、利用者と職員がどちらが上でも、どちらが下でもなく、限りなく平等な位置に立つことを目指して努力している。

豊海会の法人活動内容

社会福祉法人豊海会は、2つのとよみ園の事業を通じて、精神障害者の支援を主軸として支援の提供を行っている。具体的内容は、相談支援事業から地域活動支援センターⅠ型事業、次に就労継続B型、そして就労移行事業まで八つの事業、四つの段階を踏んで前進を目指すことを基本的支援目標にしている。目標の達成については、サービス等利用計画と個人支援計画に沿って、一人ひとりの状態、一人一人のニーズに合わせて計画的に支援を行ている。第一の段階は、現在入院中で退院希望している方、在宅の方、引きこもりの方とそのご家族に対しては、相談支援事業等により支援を提供。第二の段階は、症状の改善、規則正しい生活、家族と距離を置きたい等々から日中の居場所を求めている方々に対して、地域活動支援センター事業によりディサービスの支援を提供。第三の段階は、疾患や障がいの状況により、働くことを通じて社会参加・社会貢献を考え、または、働いて少しでも豊かな生活をしたいと考える方々に対しては、就労継続支援事業B型により、働く場所の提供。第四の段階は、状態が良い状況に改善し、一般就労を目指す方々には、就労移行支援事業により、就労訓練と職場開拓により就労の支援を提供。ワンプラスの段階は、就労を行った方々に対しては、引き続き職場定着の支援を積極的に提供すると共に、就労後も足しげく訪れることが出来るとよみ園を目指している。

豊海会に関連する団体

豊海会の概要ならactivo!

豊海会の概要(HP 住所大分県津久見市大字長目119番地の1 電話番号・TEL 0972-82-7553)や代表者(鳥越 克行氏)、活動理念、活動内容、従業員数、ジャンル(福祉・障がい・高齢者, 中間支援, その他)、関連する社会問題 (自立支援)、豊海会が募集しているボランティアやインターン、求人などを調べることができます。関連する企業や団体、ボランティアや求人募集も満載!