1. ホーム
  2. 埼玉のNPO/公益法人/社会的企業一覧ページ
  3. 埼玉の福祉・障がい・高齢者系NPO/公益法人/社会的企業一覧ページ
  4. 社会福祉法人 狭山福祉会紹介ページ

社会福祉法人 狭山福祉会紹介ページ

更新日:2018/06/29

社会福祉法人 狭山福祉会

社会福祉法人 狭山福祉会の団体基本情報

団体名

社会福祉法人 狭山福祉会

法人格

社会福祉法人

HPのURL http://www.sayamaen.sakura.ne.jp/
代表者

宇佐美 日出夫

設立年

1988年

住所

埼玉県狭山市柏原758番地の4

電話番号

04-2954-8855

fax番号

04-2955-4977

社会福祉法人 狭山福祉会の組織情報

組織規模(役員・職員合計人数)

88名

※組織規模30~99人であるこの団体は、activoのデータベースでは11381団体中、上位4908団体に入っています。やや規模の大きい団体です。

社会福祉法人 狭山福祉会の詳細な情報

FAXの連絡可能曜日

月 火 水 木 金 土 日

狭山福祉会の法人活動理念

社会福祉事業の主たる担い手としてふさわしい事業を確実、効果的かつ適正に行う為、自主的に経営基盤の強化を図ると共に、その提供する福祉サーヒ゛スの質の向上及び事業経営の透明性の確保を図る。施設と居宅に対する処遇目的を次の通り掲げる。【施設】(1)集団で生活する環境の中に家庭的な雰囲気を醸し出し、利用者の個性を尊重した生活全般に配慮する(2)利用者の心身の健康保持を徹底し、食事・排泄・入浴・娯楽に細心の注意を払う(3)心身機能の回復並びに維持を化学的に図る為、常に五感を刺激することで、真に生き甲斐に通じる生活の確保に努める(4)家族・縁故者等との連携を密にし、施設を拠り所として利用者に対する処遇の展開・充実を図る【居宅】(1)利用者個々の状況把握に努め、各種サーヒ゛スの連携をもって生活維持に努める(2)利用者固有のニース゛に応える(3)利用者を取り巻く環境・人的資源等の調整に努める。

狭山福祉会の法人活動内容

【施設の開放】(1)施設の主な行事には地域住民を招き、相互の交流を深めるとともに施設への関心・理解を求める。(2)ホ゛ランティア・見学・実習等の受入れを積極的に行なう。(3)施設の設備・機能を地域住民の利用に供する。【地域社会とのつながり】(1)地域住民に対し、施設を更に深く理解してもらうために、常に専門的な関わりを主に啓蒙する。(2)利用者及び近隣高齢者の閉鎖性を排するために、施設を媒体として相互のふれあいの機会を増やし、また公共機関や団体、あるいは地域自治会の主催する行事等には進んで参加する(3)随時「施設だより」等を発行して近隣に配布する。【地域交流ホールの開放利用】(1)研修・自主学習会等の場として提供する。(2)利用者と地域住民等の交流を積極的に推進する場として活用する。

狭山福祉会の注目検索ワード

狭山福祉会に関連する団体

狭山福祉会の概要ならactivo!

狭山福祉会の概要(HP http://www.sayamaen.sakura.ne.jp/ 住所埼玉県狭山市柏原758番地の4 電話番号・TEL 04-2954-8855)や代表者(宇佐美 日出夫氏)、活動理念、活動内容、従業員数、ジャンル(福祉・障がい・高齢者, その他)、関連する社会問題 (食)、狭山福祉会が募集しているボランティアやインターン、求人などを調べることができます。関連する企業や団体、ボランティアや求人募集も満載!