1. ホーム
  2. 福岡のNPO/公益法人/社会的企業一覧ページ
  3. 福岡のこども・教育系NPO/公益法人/社会的企業一覧ページ
  4. 学校法人 暁の星学園紹介ページ

学校法人 暁の星学園紹介ページ

更新日:2018/01/21

学校法人 暁の星学園

学校法人 暁の星学園の団体基本情報

団体名

学校法人 暁の星学園

法人格

未設定

代表者

乾 盛夫

設立年

1978年

住所

福岡県古賀市花見東2-23-1

電話番号

092-944-1151

学校法人 暁の星学園の財政情報

直近年度の財政規模

5億円以上

※財政規模5億円以上であるこの団体は、activoのデータベースでは10210団体中、上位2536団体に入っています。非常に規模の大きい団体です。

学校法人 暁の星学園の組織情報

組織規模(役員・職員合計人数)

75名

※組織規模30~99人であるこの団体は、activoのデータベースでは11378団体中、上位4908団体に入っています。やや規模の大きい団体です。

学校法人 暁の星学園の法人活動理念

教育基本法及び学校教育法に従い、カトリック精神に基づいて学校教育を行うことを目的とする。また、マリア・モンテッソーリの教育指針に沿って子どもたち一人ひとりの豊かな人格形成を目指す。

学校法人 暁の星学園の法人活動内容

団体の活動=幼稚園運営就学前の幼児(満3歳から6歳)を対象に学校教育法に基づいた幼児教育を行う。モンテッソーリ教育法に基づいて環境を整え、自立した子どもを育てることを目的に教育を実践している。「子どもは、自らを成長・発達させる力をもって生まれてくる。大人(親いや教師)は、その要求を汲み取り、自由を保障し、子どもたちの自発的な活動を援助する存在に徹しなければならない」という考えの基に子どもたちの幼稚園での一日の生活を組み立てている。登園後は、一人ひとり自発的に活動に取り組み、必要に応じて教師が1対1でかかわり子どもの自己形成を援助していく。教師は『教える人』ではなく、子どもを観察し自主活動を援助する人的環境要素と考えている。クラス形態は異年齢混合の縦割りクラス編成をとり、自然と社会性を養うことができる。クラスミーティングの中では、日々の祈りの他に、自然の変化、社会の動向など子どもたちに解る範囲で話題に触れ、世界に目を向ける機会をつくるように心がけている。このように日々の小さな出来事を通して、本学園で学んだ子どもたちが将来社会で役立つ人間として育つことを願っている。また、子どもの成長していく姿を通して、親も共に育っていけるよう保護者への啓発活動にも力を入れている。これが平和をつくっていく人づくりである。

学校法人 暁の星学園の注目検索ワード

学校法人 暁の星学園に関連する団体

学校法人 暁の星学園の概要ならactivo!

学校法人 暁の星学園の概要(HP 住所福岡県古賀市花見東2-23-1 電話番号・TEL 092-944-1151)や代表者(乾 盛夫氏)、活動理念、活動内容、従業員数、ジャンル(こども・教育, 中間支援, その他)、関連する社会問題 (平和, 人権)、学校法人 暁の星学園が募集しているボランティアやインターン、求人などを調べることができます。関連する企業や団体、ボランティアや求人募集も満載!