1. 社会福祉法人 友あい会紹介ページ

社会福祉法人 友あい会紹介ページ

更新日:2018/01/21

社会福祉法人 友あい会

  • 基本・詳細情報
  • ボランティア/
    インターン募集 0件
  • 職員/バイト
    求人/採用情報 0件

社会福祉法人 友あい会の団体基本情報

団体名

社会福祉法人 友あい会

法人格

社会福祉法人

HPのURL http://www.geocities.jp/mbd/gakuen/gakuen.htm
代表者

加来 満代

設立年

2000年

住所

福岡県田川郡添田町大字野田1494番地の1

電話番号

0947-82-4443

fax番号

0947-82-4445

社会福祉法人 友あい会の組織情報

組織規模(役員・職員合計人数)

25名

※組織規模6~29人であるこの団体は、activoのデータベースでは11223団体中、上位9087団体に入っています。

社会福祉法人 友あい会の詳細な情報

FAXの連絡可能時間

8時30分~17時30分

友あい会の法人活動理念

当法人のスタートとなった心髄は『感謝』である。『感謝』は日常に溢れてはいるものの、言葉にすることや態度に示すことは難しい。私たちを様々な方向から支えてくれている皆様に『感謝』を表現することが目的である。そこで私たちに何かできることはないかと考え、社会福祉事業に参加することになった。障害者の方々にはもっと社会に貢献する機会を作りたいと考える。また日本、特に農村地帯では高齢化・過疎化が進んでおり、老老介護や介護放棄といった深刻な問題も増えてきている。そこで障害者・高齢者の置かれている環境や現在制定されている法律をフルに活用することによって、より住みよく、より充実した、より幸せな人生の手助けをしていくことを目標として活動している。

友あい会の法人活動内容

当法人(社会福祉法人友あい会)は、平成13年8月1日から知的障害者の通所授産施設を運営しております。平成15年の「措置から利用へ」の大改革又、平成18年の自立支援法施行という大きな波にのまれながら、しかし、確実に、着実に、利用者共々、楽しく仕事をしてきました。現在も定員を超える利用者が、毎日、明るく過ごしております。来年は、法的に新制度に移行する予定ですが、どんどん利用者に来ていただき、どんどん社会へ参加していただきたいと考えています。平成18年4月1日より、グル-プホ-ムを開所し、現在は、12名が利用されています。最初は、親の虐待による緊急の保護からの始まりでした。いろいろな家庭環境の方がおられます。ある時は親代わり、ある時は兄弟のように接しています。生活の場所を確保し、心のささえになり、決して孤独にならないように、共に歩んでいきたいと常に思っています。今期、平成26年5月にはグループホームを新築し、増員を行いました。新しい利用者が増える事を楽しみにしています。平成19年4月1日、高齢者および障害者の訪問介護サ-ビスを始めました。地元では高齢化が進み、今後は、ホ-ムヘルプが必要と感じていました。しかし、高齢者の方々は、なかなかヘルパ-のサ-ビスを受け入れてくれませんでした。介護保険の認知度も低く、他人が家に入るのを拒み、無理をしてでも自分一人で生活するという独居の高齢者が多いのに驚きました。ずっとこの仕事が継続できるのか不安でした。しかし開業から8年経ち、利用者も増えて来ました。現在、当町では人口の35%以上が65歳を超えています。近隣の市町村も同じく急速に、高齢化が進んでいます。今後さらにこのサ-ビスは、高齢者の方々にとって必須の支援です。平成22年11月には通所介護、平成24年4月には認知症対応型共同生活介護、平成27年4月には小規模多機能型居宅介護をオープンしました。高齢者の方々にとって総合的な支援ができるようにしていきます。当法人は、その名のとおり「友あい」精神にのっとり、「感謝」の気持を忘れずに、障害者福祉・高齢者福祉に携わっていきたいと考えます。

友あい会の注目検索ワード

友あい会に関連する団体

友あい会の概要ならactivo!

友あい会の概要(HP http://www.geocities.jp/mbd/gakuen/gakuen.htm 住所福岡県田川郡添田町大字野田1494番地の1 電話番号・TEL 0947-82-4443)や代表者(加来 満代氏)、活動理念、活動内容、従業員数、ジャンル(福祉・障がい・高齢者, その他)、関連する社会問題 、友あい会が募集しているボランティアやインターン、求人などを調べることができます。関連する企業や団体、ボランティアや求人募集も満載!