1. ホーム
  2. 栃木のNPO/公益法人/社会的企業一覧ページ
  3. 栃木のこども・教育系NPO/公益法人/社会的企業一覧ページ
  4. 学校法人 源学園 紹介ページ

学校法人 源学園 紹介ページ

更新日:2018/01/21

学校法人 源学園

学校法人 源学園 の団体基本情報

団体名

学校法人 源学園

法人格

未設定

HPのURL http://www.bekkoame.jp/ha/manbow1/
代表者

太田 千晴

設立年

1983年

似た条件の団体のボランティア募集

似た条件の募集がみつかりませんでした。

学校法人 源学園 の組織情報

組織規模(役員・職員合計人数)

37名

※組織規模30~99人であるこの団体は、activoのデータベースでは13116団体中、上位5267団体に入っています。やや規模の大きい団体です。

学校法人 源学園の法人活動理念

これからの未来を担っていく子どもは、国の宝であるともいえます。「子どもの生きる権利」を十分に子ども自身が感じながら生きる環境を大切にします。家庭から一歩踏み出し向き合う初めての子どもの社会には、まず温かい環境の中で安定した心と人との信頼関係の構築が必要です。更に伸びようとする子に、「建学の精神」をもって感じあい学びあう場所として幼稚園があると心得ます。小さな体に秘めた大きな可能性を伸長しあうことで自己覚知をします。このように幼児教育は、人が生きる基礎を育むことを目的とします。自分の感じる力を大切に、心から笑い、心から怒り、心から泣くことが自分を知る第一歩です。自分を感じることで、自分の思いも知ることとなります。その思いを大切にすることは、自己肯定に繋がり。そこに様々な経験を重ね、自分を信じ歩む心の強さを育みます。

学校法人 源学園の法人活動内容

教育方針★遊びは知恵を育む★意欲は豊かな感性を育む★安心は優しさを育む★自分でできた喜びを育む幼児期の教育では、心と身体の育みを大切にします。それは、人間自身一生をかけて育む「生きる」原点に振り返ることが必要と考えます。さて生きる力の根源とは何か?人は「心から笑い・泣き・怒る・悲しい」ことを全身で感じあい一歩一歩自分のペースを大切で歩む心地よさを感じることで自己肯定感を育みます。自己肯定が育まれることで、周りを感じながら自分の思いを大切に自分の道を胸を張って歩んでいく力が身についていきます。昨今の情報化により、錯綜する世の中でも、自分の感性を大切に必要な情報を自分で選択して歩んでいくことがより大切になっていると考えます。そこに至るには、個々の個性を豊かに表現し、自分の思いを行動に移し自らを振り返る。毎日の生活を共にする子どもたちと一つ一つの出来事を受け止め歩んでいくことを繰り返し行い自分への自信へつなげていきます。教育日数年間200日以上の教育日通常教育8:30~14:30園バス送迎※日本の行事を大切に子ども自身が季節を味わえる方法を考え魅せる行事ではなく心で感じる行事を大切にしています。※発達支援の子も保育室にて共に感じ共に学び、お互いに影響しあいながら成長しています。※海外のネイティブの先生とともに英語に親しみ生活でも英語を取り入れています。※年間を通して、体力を強化し受け身が取れる転び方や身体の使い方を楽しみながら学びます。※生活は子どもたち自身が感じることを大切に、寄り添い学びあいます。在園児土曜親子教室年10回平日留守保育7:30~18:00長期休暇中留守保育夏・冬・春未就園児未就園児親子教室年10回×3コース学童学童留守保育平日放課後、小学校長期休暇中※働く保護者の方や、また情報過多に不安を示す保護者の方が行き来できる地域の場所としての幼稚園です。※子育ての楽しさを行事だけでなく、日ごろの繋がりから感じていただけるよう心がけています。※地域の方々にご協力いただき土曜親子教室では、工作、うどんつくりなど昔ながらの物を作っていただき交流を楽しんでいます。地域の方々、保護者の皆様のご協力ご理解のもと、子どもたちが生き生きと過ごせる環境が作り出せることに感謝いたします。生き生きするには、まず心から笑い心から泣き心から怒ることを大切に、子どもも職員も心からの表現をして、その思いには何があるのか、じっくり小さな心の大きな可能性に耳を傾けることから学んでいます。子の育ちに共に喜び、共に笑い、共に泣く、共に悩める施設として業務を行っています。

学校法人 源学園の注目検索ワード

学校法人 源学園に似ている団体

学校法人 源学園の概要ならactivo!

学校法人 源学園の概要(住所栃木県宇都宮市鶴田町1313 電話番号・TEL 028-648-2326)や代表者(太田 千晴氏)、活動理念、活動内容、従業員数、ジャンル(こども・教育, 中間支援)、関連する社会問題 (保育)、学校法人 源学園が募集しているボランティアやインターン、求人などを調べることができます。関連する企業や団体、ボランティアや求人募集も満載!

団体のHPはこちら: http://www.bekkoame.jp/ha/manbow1/