1. 学校法人 石原学園 紹介ページ

学校法人 石原学園 紹介ページ

更新日:2018/01/21

学校法人 石原学園

  • 基本・詳細情報
  • ボランティア/
    インターン募集 0件
  • 職員/バイト
    求人/採用情報 0件

学校法人 石原学園 の団体基本情報

団体名

学校法人 石原学園

法人格

未設定

代表者

島谷 精利

設立年

1986年

住所

鹿児島県薩摩川内市青山町4194

電話番号

0996-20-0775

fax番号

0996-20-0171

学校法人 石原学園 の組織情報

組織規模(役員・職員合計人数)

50名

※組織規模30~99人であるこの団体は、activoのデータベースでは11219団体中、上位4878団体に入っています。やや規模の大きい団体です。

学校法人 石原学園 の詳細な情報

FAXの連絡可能時間

10時00分~17時00分

学校法人 石原学園の法人活動理念

21世紀も引き続き世界の中で重要な地位を占めるには、教育、とりわけ幼児教育に今まで以上に必要かつ十分な投資を続けていくことが重要である。地域社会の教育力が低下し、子育ち環境が大きく変貌してきている現代、親が子育てに強い不安を感じるようになり、子どもを産み育てることをためらう家庭が増加してきている。幼稚園は、従来から子どもがはじめて出会う学校として重要な役割を果たしてきたが、地域の子育て力向上の中核を担うという新たな役割が期待されている。"子どもとともに育つ"ということは、それぞれの人生を豊かにし、人として生まれたことの喜びを与えてくれる。幼稚園としても、子どもの立場にたつ視点で社会を見直し、家庭のありよう、子育ちのありようを提案していくことが求められている。生涯教育の基盤を培う幼児教育の役割は、今後ますますその重要性を増してくる。幼稚園児の教育を担う幼稚園は、新しい時代の要請に応じて、公教育を担うものとして教育内容をさらに充実させていかなければならない。さらに、小学校入学前の子育て家庭支援方策などにも視点を広げた研究を深めていくことが必要となってきている。幼稚園の資質向上のためには、幼児教育に携わる教員の資質向上も重要である。このような時代を認識し、単に幼稚園園児・幼稚園教員のためだけでなく、幼児教育に携わる人たちとともに、幼児教育の研究・研修体制を充実させ、新たな国家的課題である少子社会克服のためには、子育ての意義を社会に広く訴え、すべての子どもたちの幸せを希求していくことを目的とする。

学校法人 石原学園の法人活動内容

幼稚園の保育目標は、「健康」健全な心身を育み、基本的な生活習慣を身につける「人間関係」人との関わりの中で、愛情や信頼感を育て、道徳性を養う「環境」身近な事象への関心をもち、豊かな心情や思考力を養う「言葉」言葉に対する感覚を養う「表現」体験を通して豊かな感性を育て、創造力を豊かにするそのため幼稚園では、「入園のしおり」に「教育目標」として、心身ともに生き生きとした個の育成をはかり、主体的に活動する子供を育てる。「知・情・体」をバランスよく育て、「人」として成長していく基礎づくりをする。生活体験を広げ、自分から様々な活動に取り組もうとする意欲や力を身につける。

学校法人 石原学園に関連する団体

学校法人 石原学園の概要ならactivo!

学校法人 石原学園の概要(HP 住所鹿児島県薩摩川内市青山町4194 電話番号・TEL 0996-20-0775)や代表者(島谷 精利氏)、活動理念、活動内容、従業員数、ジャンル(こども・教育, その他)、関連する社会問題 (保育)、学校法人 石原学園が募集しているボランティアやインターン、求人などを調べることができます。関連する企業や団体、ボランティアや求人募集も満載!