1. ホーム
  2. 福井のNPO/公益法人/社会的企業一覧ページ
  3. 福井のその他系NPO/公益法人/社会的企業一覧ページ
  4. 社会福祉法人 芦山会紹介ページ

社会福祉法人 芦山会紹介ページ

更新日:2018/01/21

社会福祉法人 芦山会

社会福祉法人 芦山会の団体基本情報

団体名

社会福祉法人 芦山会

法人格

社会福祉法人

HPのURL http://rozankai.com/
代表者

山本 有一郎

設立年

1992年

職員数

53

住所

福井県越前市庄田町25-4-3

電話番号

0778-23-7940

fax番号

0778-23-7970

社会福祉法人 芦山会の組織情報

組織規模(役員・職員合計人数)

53名

(有給常勤)職員数

26名

(無給非常勤)役員数

27名

※組織規模30~99人であるこの団体は、activoのデータベースでは11410団体中、上位4919団体に入っています。やや規模の大きい団体です。

※無給の割合が多いです。

社会福祉法人 芦山会の詳細な情報

FAXの連絡可能時間

9時00分~17時00分

芦山会の法人活動理念

精神障害者が、個人の尊厳を保ちながら自立した生活を地域社会の中で安心して営むことができるように支援することを目的として1.就労を希望する障害者に対し生産活動の機会の提供や就労の支援を行い社会復帰と自立した日常生活を営むことができることを目的として障害者福祉サービス事業を実施2.利用者心身の状況や置かれている環境に応じて適切な援助や就労支援等をきめ細かく行うことを目的とした相談支援事業の経営3.障害者の通所施設として、創作活動や生産活動、地域社会との交流の場の提供を目的とした地域活動支援センターの経営の各種事業を、利用者さんの目線できめ細かい対応やサービスをモットーに展開している。

芦山会の法人活動内容

当法人では、地域活動支援事業と共同生活援助事業、障害福祉サービス事業(就労移行・就労継続(B型)の3つの事業を展開している。1.地域支援事業については、事業所「アップ」で相談支援と生活支援を行っている。障害者やその家族の方々からの相談に応じ、必要な情報の提供や助言を行うとともに電話相談・訪問相談も行っている。一方、地域で安心して暮らせるように、創作活動や地域社会との交流の場の提供など生活活動支援を重点的に実施している。2.共同生活援助事業については、一定程度の自活能力がある精神障害者の方に、地域社会の中に溶け込んで日常生活を送れるように「グループホーム竹」「グループホーム芝原」を運営しており、現在合わせて16名の方が自立生活を送っている。3.障害者福祉サービス事業については、「サニーワークホーム」と「ワークホームそら」を運営している。「サニーワークホーム」では、紙箱組み立てなどの軽作業から難易度の高い事務椅子肘掛組み立てなどを実施する一方で、一般企業と連携し利用者さんを企業に送り込む職場実習訓練も実施しており、この施設利用者は約40人である。「ワークホームそら」では、タッパーの検品から出荷までの軽作業と地域の食材を活かした地産地消弁当作りを行っている。この弁当は非常に好評で現在では1日に200食を市内の事業所などに提供している。

芦山会の注目検索ワード

芦山会に関連する団体

芦山会の概要ならactivo!

芦山会の概要(HP http://rozankai.com/ 住所福井県越前市庄田町25-4-3 電話番号・TEL 0778-23-7940)や代表者(山本 有一郎氏)、活動理念、活動内容、従業員数、ジャンル(その他)、関連する社会問題 、芦山会が募集しているボランティアやインターン、求人などを調べることができます。関連する企業や団体、ボランティアや求人募集も満載!