1. ホーム
  2. 埼玉のNPO/公益法人/社会的企業一覧ページ
  3. 埼玉の地域活性化・まちづくり系NPO/公益法人/社会的企業一覧ページ
  4. 社会福祉法人 鴻沼福祉会紹介ページ

社会福祉法人 鴻沼福祉会紹介ページ

更新日:2018/01/21

社会福祉法人 鴻沼福祉会

社会福祉法人 鴻沼福祉会の団体基本情報

団体名

社会福祉法人 鴻沼福祉会

法人格

社会福祉法人

代表者

小根山 和正

設立年

1985年

職員数

9

住所

埼玉県さいたま市中央区円阿弥1-3-15 鴻沼福祉会館内

電話番号

048-854-6890

fax番号

048-856-0313

社会福祉法人 鴻沼福祉会の財政情報

直近年度の財政規模

5億円以上

※財政規模5億円以上であるこの団体は、activoのデータベースでは10210団体中、上位2536団体に入っています。非常に規模の大きい団体です。

社会福祉法人 鴻沼福祉会の組織情報

組織規模(役員・職員合計人数)

143名

(無給非常勤)役員数

9名

※組織規模100~299人であるこの団体は、activoのデータベースでは11378団体中、上位2241団体に入っています。とても規模の大きい団体です。

※無給の割合が多いです。

社会福祉法人 鴻沼福祉会の詳細な情報

FAXの連絡可能時間

8時30分~17時00分

鴻沼福祉会の法人活動理念

鴻沼福祉会は、多様な福祉サービスがその利用者の意向を尊重して総合的に提供されるよう創意工夫することにより、利用者が、個人の尊厳を保持しつつ、自立した生活を地域社会において営むことができるよう支援することを目的としています。(定款第1条より)

鴻沼福祉会の法人活動内容

鴻沼福祉会では、障害のある人たちの労働や生活を支援する事業を行っています。利用者は約260名です。○働くことを支える事業・多機能型事業所つばさ共同作業所(就労移行、就労継続B型、生活介護)・生活介護事業所あざみ共同作業所・就労継続支援B型事業所そめや共同作業所・就労継続支援B型事業所きりしき共同作業所・さいたま障害者労働センター・ジョブコーチ事業福祉的な就労や一般雇用を支える事業など制度の根拠や仕事の内容はそれぞれ違いますが、どの事業所でも、障害のある人たちが、誇りとやりがいをもって働き、仕事や活動をとおして社会に参加していくこと、質の高い商品を創り、お客様に喜んでいただくことを大切にしています。○暮らしを支える事業グループホームのぞみホーム生活ホーム第1たかさご荘第2たかさご荘第3たかさご荘よつばハイツかえでホームかりんホームなつめホーム暮らしの支援は、8ヵ所のホーム(のぞみホーム、第1たかさご荘、第2たかさご荘、第3たかさご荘、よつばハイツ、かえでホーム、かりんホーム、なつめホーム)を中心にすすめています。8ヵ所のホームに50人の障害のある人たちが暮らしています。日中の仕事を終えて帰ってくるホームは、心と体をゆったり休め、翌日に向かうエネルギーを蓄える場です。規則や決まりは最小限、障害のある人ひとりひとりが、暮らしの主体者となって、自分らしい暮らしを築いていくことを大切にしています。○地域の相談に応える事業障害者生活支援センター来夢障害者生活支援センター来人地域活動支援センター来夢さいたま市から委託を受けて2カ所の生活支援センターの事業を行っています。さいたま市民を対象に、障害のある人や家族、関係者などが困ったことがある時に、相談を受け、一緒に問題を解決する支援をしています。

鴻沼福祉会の注目検索ワード

鴻沼福祉会に関連する団体

鴻沼福祉会の概要ならactivo!

鴻沼福祉会の概要(HP 住所埼玉県さいたま市中央区円阿弥1-3-15 鴻沼福祉会館内 電話番号・TEL 048-854-6890)や代表者(小根山 和正氏)、活動理念、活動内容、従業員数、ジャンル(地域活性化・まちづくり, 環境・農業, 福祉・障がい・高齢者, 中間支援, その他)、関連する社会問題 、鴻沼福祉会が募集しているボランティアやインターン、求人などを調べることができます。関連する企業や団体、ボランティアや求人募集も満載!