1. ホーム
  2. 東京のNPO/公益法人/社会的企業一覧ページ
  3. 東京の国際系NPO/公益法人/社会的企業一覧ページ
  4. 塩家ランニングクラブ紹介ページ

塩家ランニングクラブ紹介ページ

更新日:2018/01/21

塩家ランニングクラブ

塩家ランニングクラブの団体基本情報

団体名

塩家ランニングクラブ

法人格

未設定

HPのURL http://www.ac-kita.com/home/
代表者

塩家 吹雪

設立年

2012年

職員数

5

住所

東京都北区志茂5-3-6-302

電話番号

090-3540-6081

塩家ランニングクラブの組織情報

組織規模(役員・職員合計人数)

5名

(有給非常勤)職員数

4名

(有給常勤)役員数

1名

※組織規模1~5人であるこの団体は、activoのデータベースでは11458団体中、上位11271団体に入っています。

※有給の割合が多いです。

塩家ランニングクラブの詳細な情報

閲覧書類URL http://naomusu.com/ac-kita

塩家ランニングクラブの法人活動理念

現在運営している陸上競技クラブSRC(塩家リクリエーションクラブ)の活動の輪を広げるため、2016年4月にNPO法人を立ち上げる準備をしている。NPO法人では、陸上競技だけでなく、レクリエーション活動を通して障害者と健常者が地域社会との交流を行い、障害者の社会参加を促進する活動を行い、障害者と健常者が共存して生き生き暮らせる社会を作り出すことを目的としている。田植えやキャンプ等自然と触れ合えるレクリエーション活動を数多く行い、ハンディキャップに関係なく楽しめる場を提供していきたい。障害者でも家にこもることなく外の空気と外部の人との触れ合いを感じてもらいたい。その中で真剣に陸上で記録を目指したい子がでてきたら、現在の任意団体AC・KITAが受け皿となり、トップ選手を育成する。今後の展開として、陸上競技に特化したままでは指導者の確保の点で組織として拡大は難しいが、レクリエーション活動であれば、いろいろな企画をたてやすく、従事者も幅広い分野から協力を得やすくなる。NPO法人を設立することで、千葉から首都圏そして全国展開して、障害者の受け皿が広がることを目指している。【2016年4月設立に向けて準備中の定款の目的】この法人は、千葉県を中心とする地域の障害者と健常者に対して、陸上競技教室やレクリエーション活動を通して、地域社会との交流ならびに障害者の社会参加を促進する活動を行い、障害者と健常者が共存し生き生きと暮らせる社会をつくり出すことを目的とする。

塩家ランニングクラブの法人活動内容

団体の活動1.陸上教室の開催(1)時期:通年毎週2回実施毎月8回年間計96回(2)場所:千葉ボートパーク、都内陸上競技場他(3)対象者:各回10~15名程度(4)内容:障害者と健常者が共に楽しめる陸上教室。リレー、ケンケン、ボール遊び等2.大会時の選手サポート(1)時期:通年(2)場所:千葉ボートパーク、都内陸上競技場他(3)対象者:20名程度(4)内容:東京都他、各県で行われる大会に出場する選手のメンタルのフォローや体調の調整を 行う代表・塩家吹雪は日本パラ陸上競技連盟において若手選手の発掘を担当している。任意団体AC-KITAには様々な身体障害及び知的障害の選手が数多く所属し、健常の選手と共に汗を流している。障害者と健常者がともに所属するチームというのは全国でも珍しく、更には毎年のように所属の選手が国際大会へ出場していることもあり、陸上の世界では名の知れたチームとなった。大会主催団体等にお願いをし、日本で初めて視覚障害の小学生が健常者の大会に出場するなど、革新的な取り組みを行っている。AC-KITAに障害を持つ選手が所属し始めた時もそうであったが、関係団体の理解を得るため、何度も何度も断られながらも足を運んで働きかけ、障害を持つ選手が健常者の大会に出場できる環境を作り上げてきたのだ。チームには10代から30代が中心で、土日や仕事後に練習している。目の見えない子供にも教えてほしいと頼まれ、3年前にSRC(塩家ランニングクラブ)もつくった。東京都内と千葉県で教える両クラブの部員約70名中、ほぼ半分が障害者である。任意団体SRC(塩家ランニングクラブ)は、障害の有無や障害の種類に関係なく、誰もが一緒に汗を流して楽しめることのできるクラブである。1人1人の個性を尊重し、特性を考慮した指導によって可能性を引き出すと同時に、スポーツを通じて本当の意味でのバリアフリーを目指している。

塩家ランニングクラブに関連する団体

塩家ランニングクラブの概要ならactivo!

塩家ランニングクラブの概要(HP http://www.ac-kita.com/home/ 住所東京都北区志茂5-3-6-302 電話番号・TEL 090-3540-6081)や代表者(塩家 吹雪氏)、活動理念、活動内容、従業員数、ジャンル(国際, こども・教育, 地域活性化・まちづくり, 福祉・障がい・高齢者, スポーツ・アート・文化, その他)、関連する社会問題 (平和, 国際交流, 人権)、塩家ランニングクラブが募集しているボランティアやインターン、求人などを調べることができます。関連する企業や団体、ボランティアや求人募集も満載!