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任意団体 Teacher's Lab.紹介ページ

更新日:2018/01/21

任意団体 Teacher's Lab.

任意団体 Teacher's Lab.の団体基本情報

団体名

任意団体 Teacher's Lab.

法人格

任意団体

HPのURL http://teacherslab.strikingly.com/
代表者

宮田 純也

設立年

2016年

似た条件の団体のボランティア募集

似た条件の募集がみつかりませんでした。

任意団体 Teacher's Lab.の組織情報

組織規模(役員・職員合計人数)

8名

※組織規模6~29人であるこの団体は、activoのデータベースでは13116団体中、上位10284団体に入っています。

Teacher's Lab.の団体活動理念

empower teachers!―教師が、子どもたちにとって学校をもっと楽しく、学びのある場にするために共に歩む―OECDが「教育改革が限界に至ったとの感覚が、学習そのものに対する新たな関心を生み出している」と述べた。これは現在ではアクティブラーニングの台頭などに象徴される。私たちの社会はかつての工業社会から知識社会を迎えた。知識社会とは「学びの社会」であり、工業社会において求められた資質能力が大きく変容している。20世紀は「機械の時代」であったが、21世紀は「人の時代」である。この社会における経済は、イノベーション、創造性、協働性、コミュニケーション、変化を含み込んだ能力、テクノロジーを利用する能力がますます価値を持つことになる。この変化は、教えることと学ぶことに対して多くの柔軟性を求めていると同時に、求められる資質能力が変化している。また、社会課題がより複雑になり、地球市民の育成やサステナビリティなどが必要とされている。これはつまり、学びと教えに関するより高度なスタンダードを求めているのである。子供の幸せな将来を考えた場合、教師が担う役割は大きい。しかし、そんな教師の置かれた環境は厳しい。例えば、教師たちの自律的判断が侵食され、就業状況が悪化し、標準化と過度の規制が蔓延し、教職における優れたリーダーたちの不足が誘発される。知識経済のために極めて重要だとされる優れた教育の専門職は、その多くが専門職としての価値を下げられ、バーンアウトなどを起こし仕事を辞めたがる者が増え、教職に就こうと考える者は減り、リーダーになる意欲のある者もほとんどいない職業になってしまう。このような状況は危機的状況だと言える。こうした状況を文部科学省でもなく、教育委員会でもなく、教師自らが乗り越えて、より良い学校現場を創り出し、幸せな子供が増えるように教師をエンパワメントする。

Teacher's Lab.の団体活動内容

学校でも教育委員会でもない、かつ自宅でもない第三者的立場で教師のempowermentを行える取り組みを行っていきます。教師は会員として参加します。事業は大きく分けて2つになります。①教師の学びコミュニティの形成、②研究と政策提言です。①教師の学びコミュニティの形成教師の学びのコミュニティは第三者的立場を最大限有効に活用し、継続的な学びや単発的な学びなど多種多様な学びを提供します。そこにリラックスできる空間を作るともに、やアウトプット重視、私教育とのコラボなどそれぞれの要素を持たせた学びを多く展開していきます。特徴的なのは、会員は自由にプロジェクトなどを作って自発的に学び行動することを推奨している点です。教師のみでとじたプロジェクトにするのではなく、民間とのコラボ等も考えられます。私たちは上から目線で権威等によって学びを押し付けることはせず、共に学び、学びを支援する存在です。②研究と政策提言研究と政策提言は、こうした第三者的立場によって得た教師のホンネ等を踏まえて、Teacher’s Lab.として政策提言を行っていきます。そして教師教育(teacher development)について研究を行うことでより豊かな学びを教師に提供していきます。

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団体のHPはこちら: http://teacherslab.strikingly.com/