1. 任意団体 はなはな*みかん紹介ページ

任意団体 はなはな*みかん紹介ページ

更新日:2018/01/21

任意団体 はなはな*みかん

  • 基本・詳細情報
  • ボランティア/
    インターン募集 0件
  • 職員/バイト
    求人/採用情報 0件

任意団体 はなはな*みかんの団体基本情報

団体名

任意団体 はなはな*みかん

法人格

任意団体

HPのURL http://hanamama.main.jp/
代表者

久保 みどり

設立年

2013年

職員数

3

住所

東京都葛飾区はなはな*みかん事務局

電話番号

080-4325-1682

任意団体 はなはな*みかんの財政情報

財政概要

◯2015年度:
総収入額:342,450円,総支出額:342,450円

任意団体 はなはな*みかんの組織情報

組織規模(役員・職員合計人数)

39名

(有給非常勤)職員数

1名

(無給常勤)役員数

1名

(無給非常勤)役員数

1名

※組織規模30~99人であるこの団体は、activoのデータベースでは11202団体中、上位4878団体に入っています。やや規模の大きい団体です。

※無給の割合が多いです。

任意団体 はなはな*みかんの詳細な情報

関連ページ URL http://ameblo.jp/hana-mama-koubou/

はなはな*みかんの団体活動理念

保育士不足という社会問題が存在する中で、働きたいのに働けない保育士がいます。自分の子どもが保育園に入れずに待機児童となっているのです。また、保育士の資格を持つ人の中には、自分の空いた時間を上手く使って子どもを預かれればと思っている人たちもいます。そこで、フリーランス保育士協会をつくり、・ベビーシッターよりも安価で保育・教育的要素のある教材を使う・万一に備え保険制度に加入・面接の上安心した人材のみを集めているという形で、ママたちが安心して保育を託せる団体をつくります。この団体では、保育士が「自分のやり方」のほかに、代表の久保が開発した「お家先生プログラム」を導入し、お子さんのママにも遊び方を教えながら知育教材を販売したり、熊本「おんぶもっこ」の使い方を教えながら「おんぶもっこ」を販売したりできる環境を整えます。保育士は、母子によい商品を教えて喜んでもらいながら、販売利益も得られるという形で、利用者、保育士、そして団体側の全員が喜ぶ仕組みを考えています。本団体の事業は3つあります。1.仕事のあっせん2.商品開発3.イベント開催それぞれは、「団体活動・業務」の中で具体的にご説明いたします。

はなはな*みかんの団体活動内容

1.仕事のあっせん1)保育をしたい人を集め、保育の場をあっせんしてまいります。将来的には、人材の登録システムやマッチングシステムを作り上げていきたいと考えています。①保育士向け一人で稼動できる保育士の資格を持った人に登録をしてもらいます。②こままもり子連れ保育士が働ける環境作りが大切です。そこで自分の子どもも一緒保育をすることを「こままもり」と命名しました。自分の子どもと一緒に他の子どもたちを見る場合、一人では問題があります。そこで、保育士の資格を問わず一緒に子どもを見てくれる人とペアで行動をしてもらいます。「子連れ保育士」と「非資格保有者」の登録があります。「非資格保有者」には、自分の子供の手が離れ、子育てを手伝いたいという他人の子どもを見る「たこさん(他子)」と、定年退職するなどリタイア後に子どもの世話をしながら社会との接点を持ち続けたい高齢者「たまごさん(他孫)」を想定しており、ママや高齢者の働く場の創出につなげたいと考えています。2)仕事場の開拓保育をしたい人が働くための場を、開拓してまいります。形式は、固定的な「カフェ」、随時出張するような「講座やイベント」の二種類を想定しています。①「カフェ」は、定常的に同じ場所で、こままもりが開かれるイメージです。カフェの一角で子どもを見る人と、子どもを見てもらっている間カフェで働く人がいる場です。現在、浅草の「ぱんだカフェ」にて行っている形態を拡大してまいります。②「講座やイベント」は、スポット的なものですが、子連れでは講座やイベントに参加するのが難しいという状況があります。しかし、部屋の一角で、あるいはとなりの部屋で数時間子どもを見てくれる人がいれば、ママ達も講座やイベントに参加することができます。なにかあれば子どものところに駆けつけられる安心感もあります。講座やイベント主催者に、2~3時間単位での一時保育の場を開設できるよう働きかけてまいります。ママ達の学びの機会、引きこもらず社会に出て社会と繋がっていくきっかけづくりをしていきたいと考えます。

はなはな*みかんに関連する団体

はなはな*みかんの概要ならactivo!

はなはな*みかんの概要(HP http://hanamama.main.jp/ 住所東京都葛飾区はなはな*みかん事務局 電話番号・TEL 080-4325-1682)や代表者(久保 みどり氏)、活動理念、活動内容、従業員数、ジャンル(こども・教育, 地域活性化・まちづくり, 福祉・障がい・高齢者, 中間支援, その他)、関連する社会問題 (保育, 待機児童, 食)、はなはな*みかんが募集しているボランティアやインターン、求人などを調べることができます。関連する企業や団体、ボランティアや求人募集も満載!