1. 一般社団法人 松南志塾紹介ページ

一般社団法人 松南志塾紹介ページ

更新日:2018/01/21

一般社団法人 松南志塾

  • 基本・詳細情報
  • ボランティア/
    インターン募集 0件
  • 職員/バイト
    求人/採用情報 0件

一般社団法人 松南志塾の団体基本情報

団体名

一般社団法人 松南志塾

法人格

一般社団法人

代表者

南出 賢一

設立年

2016年

住所

大阪府泉大津市助松町2丁目6番21号

電話番号

0725-22-2300

fax番号

0725-32-8438

一般社団法人 松南志塾の組織情報

組織規模(役員・職員合計人数)

5名

※組織規模1~5人であるこの団体は、activoのデータベースでは11221団体中、上位11038団体に入っています。

一般社団法人 松南志塾の詳細な情報

FAXの連絡可能時間

10時00分~17時00分

松南志塾の法人活動理念

人材育成と地域の活性化に関する活動を行い、地域の発展に寄与することを目的とし、次の事業を行う。(1)人材育成や地域の活性化を目的とした、インターンシップの受け入れ(2)人材育成や地域の活性化を目的とした、研修や教育事業、勉強会の開催(3)地域の活性化に関する事業(4)人材育成と地域の活性化の広報活動(5)その他、当法人の目的を達成するために必要な事業

松南志塾の法人活動内容

自らの役割を見つけ、組織や社会のために志高く生きるための「本学」を学ぶ地域の学校を目指しています。活動の原点として、国が興るのも、まちが栄えるのもことごとく人にある。※米百俵の精神で知られる小林虎三郎のこの言葉は、持続的な地域経営を考える上でひと時も忘れてはならないことだと肝に銘じています。どの団体も高齢化が進み、まちづくりプレーヤーとしての若者、次世代のリーダーが育っていないという現状の中、「自分たちのまちは、自分でつくる」という当たり前の意識をどうやって取り戻すのか。行き着いた答えが、街づくりを通じた人材育成活動でした。2010年より任意団体として活動を開始。1期あたり4ヶ月間の学生インターンシップを実施し、地域住民との連携のもと【立志教育】を手掛けながら、数々のまちづくり活動を創出している。(累計52名の学生を受け入れ、2016年5月現在は12期生5名が活動中)弊社の独自メソッドによる立志教育によって生き方を学び卒塾したインターン生がそのまま地域に根づき、寺子屋や論語塾などの事業を通して地元の小中高生を教えている。先輩が後輩を指導するこのモデルは【郷中教育】と言われ、弊社の重要な理念の1つである。このような背景の下で幅広い世代の地域住民と連携したまちづくり活動が次々と生まれている。6年間の活動の中で生まれた既存事業やリソースを生かして、今後は地域の課題解決や地域経済活性につながる事業展開をより促進させることを目的として、2016年5月に法人格(一般社団法人)を取得した。①立志郷中教育による人財育成研修(インターンの受入れ、企業向け研修、地域受け入れ研修)②まちづくり活動の推進(ソーシャルビジネス起業支援による地域雇用創出と地域課題解決)寺子屋/論語塾/フットコンディショニングコーチ養成による健康づくり事業商店街空き店舗活用事業(H28予定)/食育事業農業を生かした地域間連携による地域活性化事業(H28予定)

松南志塾に関連する団体

松南志塾の概要ならactivo!

松南志塾の概要(HP 住所大阪府泉大津市助松町2丁目6番21号 電話番号・TEL 0725-22-2300)や代表者(南出 賢一氏)、活動理念、活動内容、従業員数、ジャンル(こども・教育, 地域活性化・まちづくり, 貧困・人権, 福祉・障がい・高齢者, 中間支援, その他)、関連する社会問題 (食)、松南志塾が募集しているボランティアやインターン、求人などを調べることができます。関連する企業や団体、ボランティアや求人募集も満載!