1. ホーム
  2. ストーリー一覧ページ
  3. 「中高生の将来の選択肢が広がり、主体的に進路を選んでほしい」兼業で活動するNPOのメンバーインタビュー
2020/09/25

「中高生の将来の選択肢が広がり、主体的に進路を選んでほしい」兼業で活動するNPOのメンバーインタビュー

こんにちは、アスデッサンのまりなです。ITベンチャーで働きながら、NPO法人アスデッサンの代表として活動しています。

アスデッサンに参加した理由

少し遡ってお話すると・・大学進学の進路を決めるとき、自分が進みたい道があったにも関わらず、先生や親からの反対があり、十分に納得できないまま、希望とは違う進路を選びました。

当時、脚本家に憧れていた私と、地元での進学を希望していた親と、県外への大学進学を勧める先生とで意見がすり合わないまま、私は親の希望に添う形を取りました。そのことが、納得できないまま進路を選んだコンプレックスになり、行き場のない気持ちを親のせいにしながら過ごしました(今となっては申し訳ないです・・)。

就職のタイミングで、今度は自分の意思で納得のいく選択をしたいと上京し、少しずつ自分らしく生きていくことができてきたように感じました。その後、転職も経験して、大学生の長期インターンシップに関わる仕事に就き、より若い世代にもキャリアに関する支援ができないかと考え始め、縁あってアスデッサンに出会いました。

高校生の私がもっと色々な選択肢を知っていたら、ひとつ希望が叶わなかったからといって、色々なことを諦めた気持ちで過ごすことはなかったかもしれない、あるいは、より強く具体的に夢を描いて両親に気持ちを伝えられたかもしれない、そんな風に思って活動に参加しました。

中高生のみなさん、その親御さんへ

私たちは、社会人と中高生がオンラインで出会い、将来のことや仕事や進路について話せる「ミライドアプロジェクト」を行なっています。

皆さんにとって、学校や塾以外で大人に出会う機会は少ないと思いますが、いま社会で働いている大人たちは多様な職業・生き方を選択しています。そのたくさんの選択肢に触れて、自分の未来を広げてほしいと思っています。

<開催日>
・2020年10月10日(土) 
・2020年10月24日(土) 
・2020年11月 7日(土) 
・2020年11月21日(土) 

<時間>全回共通
高校生:15:00-16:00
中学生:16:30-17:30

<<●「ミライドアプロジェクト」のお申し込みはこちらから●>>

また、活動にご賛同くださる方は、ぜひお近くの中高生にご案内いただけると嬉しいです!

あなたにできる応援
応援イラスト
応援がこの団体の支援に繋がります
あなたの応援(シェア)で想いが広まり、仲間が増えるキッカケになるかもしれません。何より活動していくエネルギーをいただけます…!
ユーザーアバター
団体アバター
NPO法人アスデッサン

NPO法人アスデッサンの法人活動理念

Vision

一人ひとりが自分らしい未来を描ける社会



Mission

多様な大人との関わりを通じて、全ての中高生の可能性を拓く